鼻ほじってる人の日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年2月1日(日) 「スキー」

クラスメイトとスキーに行った。

すいすい〜っと・・・

あぁやっぱりスキー場ってステキ。


シーズンパスを持ってるのは私だけ、級友は57ドルも出して一日券を購入。
シーズンパスもステキ、住所不定無職はとってもお得な感じ。


今日の夕食
『サンドウィッチ』『バッファローチキン』

寮の娯楽室でスーパーボールを見ながら


パソコン故障が・・・痛い。

2004年2月2日(月) 「抜き足差し足」

月曜日の授業と言えば『アメリカンフィルム』

午前中の『読み・書き・誤威力』と
午後からの『会話の滑らかさ』の授業をつつがなく終え、
一日の中で一番心安らぐ時間です。

なのに、なのに、『早送り』を多用されてしまい、内容はさっぱり
私も早送りされてたので、気がつくとほぼ映画が終了してた。


住所不定無職今日の映画
『ショーシャンクの空へ』

メイン州らしく、メイン州の作家で、メイン州が舞台の映画です。
主人公が雪の中を歩くシーンでの舞台裏話
(あれって、実はメイン州特産のジャガイモだったらしい)

制作者でもある、ダラボン監督の名言
『ポテトは偉大だ.食えばうまいし,マッシュポテトにすれば雪の代わりになる』
そのシーンだけ予告編?で見てたので、妙に印象深かったです。



今日の夕食
『チキンナゲット10個入』『フライドポテト』

授業終了後、前学期にあれだけ言ってあったのに早送りをした先生相手に、
映画についての話をしてたら、7時過ぎてました。
6時半を過ぎると、寮で食べられなくなるので、
メインモールの『マク○ナルド』で済ましました。


部屋に帰るとルームメイトとその彼女がベッドで熟睡してた。
自分の部屋なのに、まだ11時前なのに・・・


住所不定無職@まるで盗人

2004年2月3日(火) 「節分」

友人からのメールで今日が『節分』であることに気付きました。
級友やら、知合い全員に『太巻き』を食べないか誘ってみましたが、全員やる気なし!


カリフォルニアロールを食べてた知合い(アメリカ人)が居たので
『話が分かりそう』と相談しても、理解されるワケもなく

「カリフォルニアロールは食べるけど、なんだっけ?太巻き?それ気持ち悪いよ。」


『海苔』が表なんて考えられないらしい。



今日の夕食
『ブルーチーズバーガー』

ピリ辛のバーガーに『ブルーチーズ』がたっぷり。
大学のカフェテリアで『太巻き』を食べれない環境に嘆きながら。

追い討ちをかける様に、バーガーを作ってたおばさんにも・・・

「ひ〜!ブルーチーズバーガー?食べるのこんなモノ?」


住所不定無職@ゲテモノ食い

2004年2月4日(水) 「目的は交流です」

住所不定無職、最近ダレダレ。
寮に引越したけど、いまいち勉強量が上がらない。
『いつでもできる』と感じてしまうんですよね。
どうにか気持ちを切替えねばなりません。


今日話の流れ?で、とある級友とこんな約束をしてしまいました。
ガードの固い(クール?物静かな?興味ない?)級友を映画に誘えたら・・・

・級友が誘えたら、私が『コーラ24缶』を彼に買う
・私が誘えたら、級友が『モクシー12缶』を私に買う

誘えたら『寝起きにモクシー』『勉強中にモクシー』『風呂上りにモクシー』


フッフッフ・・・


読んでて怖い?書いてる方も怖いんですよ、最近。


今日の夕食
『ステーキ』『オムレツ』

寮の食堂にて。

『夕食だけど、朝食の料理出します』

「偉そうに宣言するもんじゃない!」と憤慨しつつ、でもしっかり食べました。

2004年2月5日(木) 「やっぱり」

文法の授業ですが『先生の体調不良により休み』
火曜日の授業も30分だけだったので、予感はあったのですが。
早起きして学校に行ったのに!

今週から『TOEFL』の授業も始まりました。出席者6人
前学期の授業がつまらなかっただけに・・・
前は20人以上いたのに?


今日の夕食
『チキンシーザーラップ』

『鶏胸肉』と『シーザーサラダ』のラップサンドです。
かなり『はまり』ました・・・毎日食べそうな勢いです。


そうそう、今日誘えました。あっさりしたもんです。


やた!フッフッフ。

2004年2月6日(金) 「車で待機?」

相変わらずテストは難しかった。
先生は「教科書と一緒よ!」なんて言ってますが


ウソです。


出てる単語は一緒でも、文章に附随する単語が難しい。
教科書を一通り読んでおいても、他の単語が分からなければどうにも・・・。


絶望に打ひしがれながら、授業終了後この前誘った級友とお出かけ。
細々とした用事を済ましてると、映画には遅くなったので、
急遽買い物に変更したのですが、『お国柄』なのか『考えの違い』なのか?
私の考えでは、買物は一緒に選んでどうのこうの。なものだと。
でも違いました。


「なんでここに居るの?」


住所不定無職@ショーファー(運転手でちゅか?)


ここでは悲しみに打ひしがれながら、
『ベン&ジェリー』でアイスクリームを食べました。


今日の夕食
『酒』

級友の部屋で飲む事になったもので、つい。
そこに『酒』があったもので、しかたなく。

2004年2月7日(土) 「スキー」

昨日酔っぱらいながら、スキーに行く予定をこさえてました。

朝6時過ぎに電話がかかってきて起床。
昨日からの大雪で、市民駐車場に避難させてあったチキチキ号を取りに行くと・・・。

車全部が約五ミリ厚の氷で覆われてた!

しかも駐車場全体が『アイススケートリンク』と化してて、
自分の車に近付くことさえ困難な状態。
メイン州って本当に大変です。


昼前にサンデーリバー到着
アメリカ人の友達と一緒だったのですが、その友人のクレイジーな事ったら

「俺は【林】が大好きなんだ〜うぉおおおお!」

とか言いながら『立入禁止』のロープを乗越えて・・・


今日の夕食
『寿司』『天麩羅』

級友の誕生日を祝うため、ポートランド市内の日本食料理店にて。
とある級友が、この料理店のオーナーなんです。


あぁ、知合いって本当にお得な感じ!


そういえば今日の朝、五日ぶりにルームメイトに会った!
なんでも、兄弟が急遽入院してしまい、それの対応に大変だったらしい。

早く良くなってもらいたいです。あぁ〜なむなむなむなむ。

2004年2月8日(日) 「また会う日まで」

結局1時過ぎまで呑んでたんでしょうか。
気が付くと『級友@誕生日を迎えても未だに未成年』が枕元で私を起こしてた!

夜中の3時なのに、
スーパーマーケットの袋一杯に『もんじゃ』を作ってたのに、
なぜあなたはそんなに元気なのですか?


二日酔いなんじゃなくて、酔っぱらったままボストン出発


8月21日に一緒に渡米した『しに〜@元同居人』が
現代社会へカムバックする為に、とうとう日本へ帰ってしまうらしい。
ボストンを朝7時の飛行機で出発するらしいので、
見送る為には、ポートランドを3時過ぎに出発が必須条件です。

緊急事態の級友の為に高速道路の路側帯に駐車したり
完全に居眠り運転をしたり、ボストンを通り越してみたり
でもなんとか時間に間に合いました!
級友と、ダニー@今日からは待つ女と、私の4人で見送ったのですが、

こんなに悲しい事が米国に来てからあっただろうか?

な感じ。級友達を前に立たせ『うるうる』してました


今日の夕食
『ポテトチップス』『コーラ』

長距離ドライブと睡眠不足で食欲がなかったので、
部屋にあった『ジャンクフード』で済ませました。

『お腹は一杯』にはならないけど『確実に腹は出る』

そんな恐ろしい組み合わせです。

2004年2月9日(月) 「先生って本当に大変」

今日の朝は少し早めに登校。
コンピュータールームにて宿題の片付けと、
明日のプレゼンテーション用の資料集めと、
朝のけだるい雰囲気をじっくりと・・・


あ〜っもう!全然ダメ。
誰か朝方に勉強できる人、コツを教えていただけません?


月曜日の楽しみといえば、もちろん『アメリカンフィルム』

今日の映画は、原住民の子供達を「教育の機会を与える」という大義名分のもと親の承諾なく連れ去り、強制収容所ばりの学校で『英語教育』を受けさせる。そんな時代の北米大陸の物語。
 そんな学校のうちの一つで出会った、一人の原住民の女の子と、うら若き女教師。
 原住民の女の子と接するにしたがい、次第にこの制度へ対する不信感が募り、また原住民達が持つ文化に対して、自らの中で理解が生まれるにつれ、『女教師の自分』と『彼女の友達である自分』どちらで居るべきか苦悩する。
 ラストシーンで、その彼女の脱走を黙認する女教師が『聖書』を彼女に手渡すところが一番の見どころでしょうか。
 やはり最後まで、彼女の持つ文化を『異質な文化』としか見られなかったのか、それとも『自分の形見』としてのそれだったのか・・・


いつも映画を見終わった後、感想文を書くのですが、毎回

『この映画好き』『この映画嫌い』

たったの一文しか書かない私の為、討論会に変更になってました。
適当に流しておこうと思ってたのに、意外に喋らされてしまう。


この学校って、本当に生徒の事よく考えてます。


今日の夕食
『チキンシーザーラップ』

しばらく食べ続けようかと思うくらいハマっちゃいました。

2004年2月10日(火) 「獲る物無いよ」

今日の午後の授業はプレゼンテーションでした。
前学期の授業の雰囲気は、皆で楽しくワイワイだったのに、
今学期からは、先生がやたらと気合が入ってて、私たち大変です。
今回のプレゼンテーションも

「あなたの興味のある事で!」

なんて言いつつも、いつの間にやら『環境問題』又は『旅行者と環境問題』
みたいな事に限定されてるみたいですし・・・


私のプレゼンテーションは『お遍路さん』
環境問題なんて、雀の涙ほども興味がないので、
とりあえず、怒られない程度に『四国の観光旅行者』ですね。

この授業はボチボチでも話してると、横から『ちゃちゃ』が入るので、
特に準備しなくても、後は勝手に話が進んでゆくという具合。
まぁ何事も適当に、適当に。


授業終了後に『ナイトスキー』に行ってみたりする。
たいしてロマンチックでもなく、これといって綺麗ってワケでもなく。
日本とは違って、ただ単に滑りたい人が来てる、滑ってる感じ。
スペイン人の級友が「次回はぜひ一緒に!」って言ってたけど
また行くかどうかはちょっと怪しいですね。


今日の夕食
『なし』

大学からの最終バスに乗る為に、帰路では何も食べなかったし
帰ってきても食事の時間はとうに過ぎてるし・・・


夜中の1時過ぎにコンピュータールームで『婦警さん』にナンパされた!

「名前なんて言うの?」

「は〜。住所不定無職ですが」

「245号室のでしょ?あなたの車が車上狙いに・・・・」

「マジっすか?で、どないなんです?」

「私にはちょっとね。明日自分で調べて、何か無くなってたら警察来てね、じゃ!」


何も解決しないなら、朝に言ってほしかった!
勉強してたけど、もう手につかないので諦めて寝ました。


何も獲る物が無いだけに、悪戯が心配なんですよね。

2004年2月11日(水) 「喋くり倒します」

書き忘れてたんですけど、
昨日(10日)は『インタビュー』に行ってたんです。
今回の私のお題は


『スクールバス』


あの『天下無敵』『走る弾薬庫』『動く信号機』が
どうやって運営されてるか、渡米当初から気になってたんです。
先生も、学校に近い問題なので見つけ易かったのでしょう、
インタビューする相手があっさり決まってました。


・ポートランド市が運営してる(年間1億五千万円程)
・運営費は固定資産税から充当されてる
・子供一人当り年間6万円程かかる計算になる
・スクールバスのランニングコストは、1マイルあたり49セント
・全てのスクールバスには車内カメラが設置されている


そんなことを、昼からの授業で喋くり倒しておきました。
なんせ一番最初のプレゼンテーションなんで、気が楽です。
あぁ前例が無いってステキ!


頑張れ級友達!後になる程辛いけど。


今日の夕食
『皮付きポテト』『フライドポテト』『フィッシュスタッフィング』

ポテト・ポテトと来ますが、そこにあるモノを寄せ集めるとこうなります。
平たく表現すると・・・残り物?


だけど『冷飯食いの次男坊』は負けません


そうそう、チキチキ号は特に変わったところなし!たぶん。
本当に車には何も無いんです。がっかりしたでしょうねぇ〜。

2004年2月12日(木) 「落ち込みます」

TOEFLの授業をうけた

練習問題をやった

途中で意識がなくなった

答え合わせをした

4%の正解率だった

まいったまいった


今日の夕食
『チキンシーザーラップ』

ちょっと飽きてきたけど、まぁまだマシ


学校で夕食を済まして、
その足で近くのスーパーまで誕生日カードを買いにでかけた、
そしてバスに乗り遅れた。次のバスは1時間後、歩くと15分。

住所不定無職@待つ男

以前、溶けかけの雪原に足を踏み入れ・・・ズボッ!となった経験アリ
硬いのか、表面だけパリパリなのか、まだ素人なもので。

2004年2月13日(金) 「箸」

スペイン人の級友が昨日24歳の誕生日を迎えたらしい。

おめでとう、おめでとう。

今回のパーティーは、皆でそれぞれ食事を持ち込むタイプなので
準備と共に買出しに出かけます。
・オリエンタルフードショップで『炊込みご飯の素』
・学校側のスーパーマーケットで『バースデーケーキ』
・大学の寮の側にあるコンビニで『酒』


結局用意できた料理
・パドタイ(タイ出身の級友による、タイ焼きそば?)
・焼きソバ(日本人の級友による、これまた焼きそば)
・大根と手羽の煮物(これまた日本人の級友によるもの)
・炊込みご飯(私。米研いで素を入れるだけなのでつい・・・)


やばいくらいに『居酒屋』な感じです。
焼きソバ食べながらビールを飲んでみたり、大根をつつきながら
「く〜。たまらんね!」なんて、オヤジっぷり満載でした。


スペイン人の級友が、初めてなのに箸を上手に使ってたのが印象的!


バースデーパーティーに箸・・・アジア人・・・


今日の夕食
『上記参照』

2004年2月14日(土) 「花火」

気が付くと自分の部屋の『床』で寝てた。

その横では『寝袋』で寝てる日本人の級友(誕生会主催者)
ベッドでは『その級友のルームメイト』が寝てた

なぜ自分の部屋で、最も悪条件な
『床・入口横・毛布一枚・枕ナシ』で寝てるのだろう?


級友談「え?憶えてないんですか?私達部屋を追い出されたんですよ!」


『正しい答え』を言えない位に腹が立ってるみたいなので、そのまま就寝。


何時か覚えていなのですが、私のルームメイトが帰ってきても
居場所なんてないです。ごめんなさい『私のルームメイト』

「ワオ!今日はキャンプなのかい?」

ごめんなさい。ごめんなさい。


昼過ぎに起きだして、サンデーリバーまで花火を観に行ってきました


夜8時半スタートで、約15分程。
祭りの花火みたいに派手ではないのですが、
『大きい花火(尺玉?)』は単発で打ち上げるし、
『色目の派手なヤツ』と『1色だけど広がるタイプ』を組み合わせたり。

意外と日本の花火と変わらないんですよね。
今回は車の中で『不真面目』に観覧したけど、次回はちゃんとゲレンデから観る予定です。


今日の夕食
『エンジェルヘアーパスタ』『ガーリックトースト』

ホストファミリーの家で久しぶりに食事をしました。
やっぱり家庭の味はいいです。

2004年2月15日(日) 「ボンヤリ」

ボンヤリ

してたら、何時の間にか『運転手』になってた。
なんでも『パエリアの材料』を買出しに行きたいらしい。


「で、これからチキンとムール貝を買いにね。だから必要なのよ!」


両腕をやや曲げた状態で前に伸ばし
まるで何かを握っているかの如くな両拳・・・


日米で表現方法に違いはありません。


今日の夕食
『パエリア』

らしい。級友のルームメイトが作ってくれたモノを皆で。
私の知ってるのとは違ったけど、本物を食べた事無いし・・・
深夜まで酒飲んでた。

2004年2月16日(月) 「意地でも」

スキーに行くのに、スキーウェアを忘れていった!
しかもスキー場の手前まで来て気が付いた。
つまり『シーズンパス』もお留守番。
スキー場を見た限りは諦めがつかなくて・・・


1往復半(4時間半ともいう)


『ウェア』を借りて『一日リフト券』買うと『100ドル』かかるから。


今日の夕食
『カレー焼き飯』

寮の側のタイ料理店にて。『海老』と『パイナップル』が入ってます。

2004年2月17日(火) 「運転手」

フリーポート(アウトレットモール)まで行ってきました。
ポートランドに帰って来たのが5時ちょっと前。
5時半から『興味のある事のインタビュー』をするらしい
スペイン人の級友に付き合って『運転手』


いいかげんに『道』憶えていただけません?


今日の夕食
『ハンバーガー他』

メインモールにある『TGIフライデーズ』にて
級友から7時前に開放されるも、寮の周りでは食事するところがなく
何を食べるか迷った挙句に男二人で・・・。

2004年2月18日(水) 「ガムベアーズの呪い」

今日もスキーに行ってきました
『サンデーリバー』を完全制覇すべく、右端から順番に一本ずつ滑ったのですが、

午前9時スタート。午後12時でやっとこさ『山3つ制覇』
体力の限界がきた午後3時過ぎで、どうにか『山5つ制覇』


山8つ・コース128本は伊達ではなかった!


昼食を摂らなかったので、夕食前にちょっと『スナック』でも、と
コンビニで『モクシー』『ポテトチップ』『ガムベアーズ』を購入


【ガムベアーズ】
・小熊が座った形をしたグミ。食感がたまらなくて最近はまってます。


小熊達を一匹一匹。時には数匹同時に葬り去りながら運転してると・・・


ゴロボリッ!


『ガムベアーズ』が、口の中で『命を持った』のかと思いました。
それくらいに、何の前触れもなく突然だったのです。


・石?←ちゃんと口閉めて食べてた。
・歯?←グミでは折れないだろう。
・詰め物?←噛んでたあたりに虫歯は無かったハズだ。
・未知の生物?←だったら出すのがちょっと怖い。


勇気を出してその『硬い物体』を吐き出したソレは。


「ウワッ!デカッ。しかも黒!銀歯?被せ物だなコリャ。」


口の中の感覚を総動員して探してみると・・・・ありました。
今から遡る事15年、私がまだ中学生の頃治療した歯の『被せ物』
今となっては、治療した事さえ忘れていた所からの贈り物?


歯の治療が高額らしい米国では『最高級の仕返し』


とりあえず元の場所に戻しておきました。被せてギュッと。
明日から『歯医者さん』探しです、【留学生のお姉さん】に相談しなくては!


今日の夕食
『なし』

ボロッとなるのが怖くて怖くて。というよりも、食べる暇がなかった。
片付けしたり、洗濯したり、ビデオ観たり、級友と話してたり。

2004年2月19日(木) 「歯」

相談しに行って来ました『留学生のお姉さん』の所に。
かかりつけの『歯医者さん』に電話してもらったり、
住所不定無職の身の上話を聞いてもらったり。


日本人に生まれたって事だけでお得な状況


初診料が『65ドル』
レントゲンを撮る場合は『95ドル』
まず間違いなくレントゲンコース
以後の治療費は『ケースバイケース』


米国留学生という境遇は悲しむべきかも


初診料を聞いただけで少々腰が引けました、
ちょっと考えさせて頂きたいと思います。


今日の夕食
『酒』

歯を悪くした私に『オレオ』を買ってくれるくらい優しい級友と。
私は嬉しさを噛み締めつつ、そんな境遇に『ビール』でカンパイ!

2004年2月20日(金) 「ホームパーティー」

台湾人の級友が『ホームパティー』へ招いてくれたので、
ESLの級友達と総勢8人で行って来ました。

悔しいくらいに『居心地』のいい家@高級住宅地
涙が出るほどに『気が利く』級友@台湾人
そしてこれまた『人の良さ』が滲み出るご主人@米国人

午後4時過ぎスタートで、お暇したのが午前0時半。
久々に楽しい時間を過ごしました。


その後も寮に帰ってきて、
途中参加していただいた『お友達』とお話などを朝5時まで!
彼に指摘されて気付いたのですが、『酒の入ったグラス』を気にかけてくれるホストは初めてでした。ご主人との話に夢中になりつつ、やっぱり飲むワケですよ。でもそこにはいつも『酒』があって、話が中断されることなく・・・。


住所不定無職@アジア人に生まれて良かった


今日の夕食
『パーティーオードブル』

海老やらチキンナゲットやら、級友持参のちらし寿司など
お酒も少々頂きました。


次回はタクシーで行こう!そうしよう!

2004年2月21日(土) 「三年寝太郎」

朝8時起床。

勉強すべく、宿題でもある『ジョイラッククラブ』を読書中
あっちの世界へつい。


3行で落ちました、すみません。


午後9時半起床
級友に誘われるまま『バー』そして『クラブ』へ・・・
帰ってきて、級友の部屋でチップスをパクつき、午前3時終身、いや就寝。


今日の夕食
『チップス』

あえていうなら午前2時。そしてジャンクフード。
ただいま自分を律する方法を模索中。

2004年2月22日(日) 「努力はしてます」

午前10時起床


級友と宿題を片付けるべく・・・
午後5時過ぎに夕食を食べ、その後級友の部屋でメールチェック。
部屋に帰って来たのが8時。


一人で宿題を片付けるべく・・・
1週間ぶりに会ったルームメイト@彼女と一緒。がベッドに入ったのが10時
彼女とイチャイチャしてた彼が電気を消したのが10時半


どうにか宿題を片付けるべく・・・
コンピュータールームに行ったのが11時
黒人の強面の警察官に部屋を追い出されたのが12時半


なんとか宿題を片付けるべく・・・
漆黒の闇に唯一光る『ホタル』のごとく乏しい電灯の下で始めたけど・・・


「う〜〜ん」なんて言わないでください。


住所不定無職@寮内でも居場所不定&安眠妨害


今日の夕食
『ビーフブロッコリー』『ポップチキン』

米国では両方食べちゃいます。

2004年2月23日(月) 「連休明け」

またやって来ました。


「連休はどうだった?」


ちょっと待て!人にモノを訪ねる時は、まず自分の事からだろう?



住所不定無職@こんな事腹の中で考えてます。


今日の映画
なんか長い映画らしい、続きは来週。
映画の内容なんてきっと覚えていないだろう。


今日の夕食
『チキンシーザーラップサンド』

近頃『ラップ(トルティーヤともいう)』が邪魔臭いです。

2004年2月24日(火) 「モクシー博物館」

昼食の時にまた取れちゃいました『被せモノ』
パスタと絡み合うソレを見て、妙に悲しくなったので
歯医者さんの予約をしました(留学生のお姉さんにしてもらった)


とうとう食べてしまった『モクシーアイス』
ポートランドから車で40分のところにある町『リスボン』
『モクシー博物館』とは名ばかりの『一般商店』で・・・。


1ドル


安っ!『モクシーアイス』としてはイマイチなのですが、
『アイスクリーム』として食べると、品質の割に安すぎる逸品。
『モクシーアイス』を食べようと考える変人達の為のサービス商品なのかな?

・Tシャツ
・フリスビー
・鉛筆2本
・キーホルダー
・ステッカー


いっぱい買っちゃいました。ホストファーザーに自慢しよう!


今日の夕食
『ピザ』『フライドポテト』

寮の食堂で久しぶりに食べました。
行ったのが6時半だったので、残り物しかなく、しょうがなく。
まさあき@ストーカー予備軍(←本人の希望)と寮の知り合いと。総勢3人で。

2004年2月25日(水) 「歯医者さん」

行ってきました『歯医者さん』
大学から歩いて10分程の場所にあります。

問診表にアレコレ記入するんですけど

・職業は?←住所不定無職・・・生徒って書いときました。
・クスリやってるか?←たぶん薬のことだと思うのですが。
・結婚は?←来る所を間違えたのかと心配しました。

こんな質問を50問程答えた後、ヘロヘロになって向った施術室。
壁で1席1席仕切られてるんですが、そこで『レントゲン』まで撮っちゃいます。
日本なら別室で撮影するじゃないですか。この病院では施術用のイスに座ったままです。
周りでは他の患者さんやら、歯科衛生士の方々も居るのに・・・


患者は知らないうちに『被爆』ということ?
歯科衛生士は知ってて『被爆』してるんかな?


診断結果は『ダメ』化膿してるから抜くしかないらしい。
抜歯となると、この病院は『手』を離すらしく、メインモール側の『口腔外科』行きになりました。まぁいとも簡単に『抜歯』しかも『転院』を決定してくれるもんです。『専門分野で特化してる』といえば聞こえはいいでしょうが、基本的にアメリカの歯医者を信用していないので、日本に帰るまでこのまま我慢しようかと・・・


診察代『190ドル!』しつこく『190ドル』か『119ドル』か聞いちゃいました。
だって・・・あの診察にこれだけの価値を見出せなかったんです。

「これ何年前に直したの?」

「15年くらい前ですかね。」

「化膿してるから抜くしかないね。なんか質問ある?」

「は?え?う〜ん・・・」

あなたの『人間性』やら『歯科医師免許の真偽』は質問に入るかどうかを考えてるうちに追い出されてしまいました。外国人だからといってバカにしてるのかと思う位に短かく、しかも『ドコがどうなってるか』の説明さえなし。訴訟の国で問題にならないのだろうか?


夕方から映画を観に行って来ました

『The Passion of The Christ 』

各方面から批判されてる超話題作。感想はまた今度。学校からコレ書いてるんですが、あと10分で寮へ帰る最後のバスが行ってしまう。


今日の夕食
『ステーキ』

歯が悪いけど、硬いステーキ食べちゃいます。

2004年2月26日(木) 「映画に行こう」

テキストブックを買わないと出られない授業なのに・・・

ブックストアに『テキストブック』がないなんて・・・

よって夕方から『映画』を観に行きました


「Lost in Translation」

さる酒造メーカーのキャンペーンの為来日した有名俳優と、写真家の若き妻との甘く切ないラブロマンス。
 無能?な日本人通訳のため、仕事も思うようにならず、また異国の地で友人が居るワケでもない。ただ仕事場とホテルを行き来する生活。同様に主人の仕事に付いて来た彼女も、仕事場とホテルを行き来する主人に相手にされず、友人も居ない。東京を散策しようにも、言語の壁・文化の違いの為に、逆に寂しさを感じてしまうだけ。
 そんな彼女が、ホテルのバーで酒を飲んでいた彼に、同じ雰囲気を感じたのか、酒を奢ることで二人は知り合う。同じホテルに住み、同じ境遇同士では顔を会わせる機会も多く、次第に行動を共にして・・・

親子程歳の離れた彼女に対する思いは『愛?』『友情?』『同情?』

寂しさから『心の拠所』を求める気持ちを『愛』と感じてしまいそうな、そんな不安定な人間模様を、ネオン輝く東京・伝統的建造物が現存する京都を舞台に使い、上手く表現できた感じです。


今日の夕食
『チーズバーガー2つ』『フライドポテト』

まさあき@ストーカー予備軍と、級友@宗教で牛肉食べれませんと、アメリカ人の知り合いの計4人で、寮の食堂で食べました。

しつこく『チーズバーガーは牛肉使用』であることを伝えたのに・・・


住所不定無職@説明不足の責任ですか?


『もったいないお化け』が怖いということで!

2004年2月27日(金) 「日本人の週末」

毎週金曜日の『小テスト』に向けて勉強してたのに


テスト形式変更


という憂き目にあった・・・。
今までの『虫食い問題』にあわせて、単語を覚えてたのに、
設題範囲の単語を使って『文章作成』はちょっと荷が重かった?
単語の意味は分かるけど、
それが『名詞』か『動詞』か『形容詞』か判別しない事にはどうも・・・。


やるね先生!見事だよ。



今日の夕食
『酒』

級友の部屋にて『ビール』『ワイン』など、午前3時半まで。


住所不定無職、今日の言い訳。
いやいや、本当は夕方からパエリア食べる予定だったんですよ
それがね、パソコンいじってたら、いつの間にか終わっててね
そしたら、「俺の部屋で酒を飲もう!」って誘われたんですよ
なんかね、「俺の部屋で喋ろう!」とも聞こえた気がしたけど
やはりね、そんなの許される事もなく、一番多く飲んでました
それでも、残してくれてる筈の『パエリア』は食べるつもりで
たまには、早めに切り上げて、ゆっくり本でも読もうかなんて


私の『パエリア』はどこ?
ナゼ自分の部屋の床で寝なきゃならないの?


プレイでつか?

2004年2月28日(土) 「ただいま」

10時起床(まさに床から起きる)
昼食を寮で食べて、ホストファミリーの家に帰りました。

3時のお茶をして、その後昼寝して、夕食。
夕食後はビデオを見て、ちょっとお喋りして、就寝。


やっぱりココがいい!


今日の夕食
『タコチップス』

タコスの上に『挽肉』『レタス・トマト』『サルサソース』『サワークリーム』をのせて
例えインスタントな料理でも、カフェテリアと家では全然味が違うと思いません?

2004年2月29日(日) 「閏年」

あ〜あ。ついこの前『閏年』だったと思ったのに、もう『閏年』
こうやって歳をとってゆくのだろうか?と思いつつ


いや〜。お得な感じよね!


小さな幸せを噛み締めつつ、ホストファミリーの家でまったり


今日の夕食
『ジャンバラヤ』

『ケイジャンライス』とも言う不思議な食べ物。
『おでん』と『関東炊き』の関係と考えれば納得?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

住所不定無職
Akiary v.0.51