鼻ほじってる人の日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年3月1日(月) 「くすり」

月曜日が月始めでスッキリ。でも、『歯』は疼く
化膿しているらしい『歯』の為に、薬飲んでます最近。その名も


ペニシリン 500mg


「うわぁ〜、なんか知らないけど、すっごい効きそうな感じだわ!」

            ↑

これ初日の感想なんですけどね、二日目からはこんな感じになります。

            ↓

「うわぁ〜、なんか知らないけど、すっごい良く眠れる感じだわ!」


『空腹時に服用して下さい』という注意書きに従い服用すると・・・カクッと


今日の映画
先週の続きを今回見ました。

でも、カクッと。2時間ぐっすりと。一度も起きなかった。


今日の夕食
『チーズバーガー』

日本人用なのだろうか?寮のチーズバーガーはいつも『肉が赤い』
つまりミディアムな焼き具合。


いくら日本人でもそれはちょっと・・・

2004年3月2日(火) 「悩み」

ペニシリンが切れるとどうなるのだろう?
ちょっとした不安を抱えつつ、でも授業は進みます。


午前中の『文法』の授業は未来形

「〜するだろう」

「私は昼御飯を食べるだろう」


ちょっと待て、自分の事だろう?

書いてて、自分が情けなくなるんですよね。未来形って


外国語を自国語に、またそれの逆も含めて、ナンセンスな事とは知りながらも、
どうしても自国語に変換してしまう。留学生の悩みでしょうか?



今日の夕食
『なし』

ぼんやり話をしてると、寮の食堂が終了してた!
そして誘われるままに『バー』へ向かう、友人@級友のルームメイトが熱唱する店へ。

ビール1杯・ジントニック1杯

住所不定無職@信じてます『酒は百薬の長』

2004年3月3日(水) 「寝言」

また言ってたみたいです。
ミカ@コスメティックアドバイザーから言われました。


「英語で寝言いってたよ。単語の綴りを誰かに教えてたみたい。」

「マジっすか?で、どんな感じの事を?他に変な事言ってました?」

「どんな事だったか忘れた。他は覚えてない・・・」


すっげ〜不安。ものすっご〜い不安。


住所不定無職@夜は無防備


今日の夕食
『チキンスープ』

お友達の彼女の部屋で御馳走になりました。
暖かな雰囲気の中で、一人大汗をかいてたり・・・

2004年3月4日(木) 「うどん」

シャトルバスを逃した!
遅刻なく朝の授業に出席する為には、8時22分のバスに乗らなければ、
でも乗り遅れた。次のバスは

『寮を8時55分発』

9時開始の授業には、これでは間に合いません。
一緒に乗り遅れた【まさあき@級友】と徒歩で学校へ

虫の息で学校に辿り着いたのが、8時42分
いつもの癖でカフェで食事開始、8時45分
気が付いたら、いつの間にやら、午前9時

朝の軽い運動の後の『朝御飯』は時間を忘れる程美味しかった!


という事にしておこう。


授業終了後は『フリーポート』へ御買い物。

【お客さん@コスメティックアドバイザー】が
『トラベラーズチェック』を使用して買い物してたのですが、
どの店の店員も『お局』が登場しない事には、勘定ができなかった。


なぜだ!


考察
・クレジットカードの国である
(アイスクリーム買うにもカードが使える)
・外国人観光客の少ない州である
・日本で言われている程『トラベラーズチェック』は使われていない


不慣れな土地で冒険するよりも、その国の『お金』を使う方が安心
でも『トラベラーズチェック』ってキラキラしてて、ちょっと羨ましかった。


今日の夕食
『うどん』

【お客さん@コスメティックアドバイザー】が持ってきてくれたモノを寮の共同キッチンで調理
前に【しにー@元同居人】が茹でてくれた以来だから・・・

2004年3月5日(金) 「テスト対策」

テスト対策!

・文章を作成する
・憶える

そこには人間性の欠片は存在しない。
ただ書くのみ。憶えるのみ・・・
知性よ「さようなら」そして「こんにちは」記憶中枢


『読み・書き・語彙力』の先生がとうとう諦めたんですよね。

「今回のテストは、設題範囲の単語を使って、文章作成!」

ある意味『ここまで落ちた感』があるけど、ここで点数悪いのも嫌味。
頑張って憶えました。でもやっぱり、なまけ癖がでます。


問題
・以下の単語を使い、文章を10作る

対策
・つまり、20の設題範囲のうち10憶えればいい!

結果
・やるね、さすがだよ先生!見事に『山』は外れたよ・・・

考察
・日々精進。継続は『力』なり。


住所不定無職@知性に衰えを感じます


今日の夕食
『タコス』

ファーストフードの店で済ませました。
『タコス3つ』と『コーラ』

【他国の料理】と【自国の物】を上手く組み合わせられる【米国文化】

2004年3月6日(土) 「雨ですか」

昨日から『雨』振ってます

しとしとしと・・・


そして私は

しくしくしく・・・


久しぶりにスキーに行けると思ったのに、雨が降るなんて酷い。


そして私は運転手


『キトリーモール』へ行って『見てるだけ』


今日の夕食
『サラダ』『ケーキ』

『サラダの量り売り』と『お客さん用ケーキ』
健康的なのか、不健康なのかは、誰にも分らない。

でも確実に太ったでしょう、だってココは米国。

2004年3月7日(日) 「フランス語を英語字幕で」

恐るべき、その情報量。

『フランス語の映画』を『英語字幕』で観る


ポップコーンを食べ終わった直後からの記憶が無い。
約1時間半、見事に映画館のイスで寝てました。


感想
・フランス語が余分だったよね?うん、そうだよきっと・・・


英語字幕を必死で追いかけてる頭に、耳からフランス語が!
そこまでの許容量は御座いません m(_ _)m


一緒に行ってた【お友達の彼女】に聞かれました

「住所不定無職、どうだったこの映画?」

「GOOD MOVIE(いい映画だよ)」

余分な言葉を必要としない、この言語。英語って本当にステキだわ!


今日の夕食
『フィッシュカレー』

映画の後、皆で『インド料理屋』へ行ってきました。
フランス人の寮生が『ライス』と『カレー』をいっぺんに『ぐちゃぐちゃ』に!

『ぐちゃぐちゃ派』の皆さ〜ん!
フランス人もやりますよ〜安心してくださ〜い。

2004年3月8日(月) 「感覚」

テスト結果が返ってきました。


「B+ Verry Good!」


うわ〜。
『B+』なのに『よくできました』を貰ってしまった・・・
なんか『落ちこぼれ』を励ます為に、無理矢理って感じが微妙にしません?


だって、他の級友には書かれてないもん『Verry Good』なんて!


今日の映画
『Best In Show』

ドッグショーに出場する人達を面白可笑しく再現?してる映画でした。
ちょっと感想がないんです。けど、とっても面白かったですよ。


今日の夕食
『お好み焼』『ちらし寿司』

【お友達の彼女】の部屋で、皆が作ってたのを食べさせてもらいました。


『お好み焼』を英語で表現すると『ジャパニーズピザ』


日本人の『国際感覚』は最高レベルだと感じる瞬間なんですよ。
『舶来品』を、無理してまで自国語に変換しないですもんね。

2004年3月9日(火) 「甘いと思う」

スキーに行ってきました。
【お客さん@コスメティックアドバイザー】がポートランド市内に隠りっぱなし・・・


これではメイン州に来た意味がないじゃないか!


スキーウェアを持って来させた責任の一端を背負う?
明後日には帰国してしまうので、今日しか行けない?
いや。実は自分が一番スキーに行きたかったりする?


『どうせなら』というワケで、存分に滑ってきました。
先週末に降った雨で『アイスバーン』と化したゲレンデを、程良い具合に被う『降雪』
天気も『曇天』でもなく『晴天』でもなく、、、、、
今日は最高のコンディションだったじゃないか!


自分に対する『理由付け』が必要な年頃なんです


ポートランドに帰って来たのが午後5時過ぎ
晩御飯食べて、宿題と勉強の為に学校に出向いたのが午後7時
最終バスに合わせて寮に戻ったのが午後10時

そして電話が鳴ってしまう・・・


「住所不定無職?バーに行くわよ。もう下に居るから、級友連れて来てね。」

「あの〜、今日は行きたくないって皆言ってるし、私もですね、、、」

「私はどうやって行くの?夜道を一人で歩くの?場所も分からないのに?」

「・・・ハイ。御一緒させていただきます。」

「ホントに?じゃあ駐車場を一緒に探しましょうね!」


住所不定無職@執事以下ほぼ奴隷


今日の夕食
『チキンファヒータ』

寮の食堂で食べました。
『ファヒータ』覚えてます?『ラップ』ですよ。『トルティーヤ』とも言う。

2004年3月10日(水) 「インタビュー」

通算4回目となる『インタビュー』が決定しました。今回の相手は


『会計士』


先生達は私の事を『会計専行』だと思ってるから質が悪い。

約五年前卒業した学部は『商経学部商学科』
英語に直すと『ビジネス&アカウンティング』
長ったらしい学部は誤解を招きやすいと思ってたもので、つい・・・

「専行?会計学だよ。」

なんて言ってたツケが今頃になって出てきました。
どうしよう。会計士の先生といったい何を話せと言うのだろうか?


ま、どうにかなるだろう。


注釈『私の学部』
大学側の意向=社長叉は起業家養成(広い知識と崇高な人格)
学生側の思惑=大企業に就職したい(社長?俺が?まさか!)
つまり、難しいこと聞かれても解らないし、だいいち聞けないよね!


早速電話にて『アポイントメント(電話予約?)』とってみようとしても

電話にでんわ!

総合受付け→受付→本人→留守番電話、、、、、通過地点多すぎ!ヤバいかも。


今日の夕食
『魚?』『じゃがいも』『野菜炒め』

魚とじゃがいもだけでは少ない気がしたので、野菜炒めも食べちゃいました。
野菜炒めの下に御飯が隠れてたのは大誤算でしたね。

2004年3月11日(木) 「ウイルス」

【お客さん@コスメティックアドバイザー】が帰国しました。
お疲れ様でした、楽しかったよ、また会う日まで元気でね!


10日振りに自分のベッドで寝た、そして悪夢にうなされた。


場所、時期、そして環境不明。
『ウイルス』にコンピューターと人間が相互感染してしまうという、いかにも『夢』やね!っていう設定だったので、自分でも知ってました。「これは夢だ!」って。

でも、PCと人間のリンク(繋がり)の仕方がとっても面白いんですよ。

 脳は景色(映像)を『見る』のではなく、電気信号として『認識』してるって話は有名ですよね?その『ウイルス』は人間の目を通して『あるプログラム』を脳細胞に読み込ませる事により、『使ってない部分の脳』に病原菌を作成させようとする。そして人間は今後3日以内に『高熱と大変な苦しみ』を味わう。
 その『病原菌』って奴がこれまた曲者で、触れる細胞という細胞に「熱出して苦しんでね」と言うだけ、しかも言い方がハンコ方式(実体を持たない)だから、退治しようがなく、ただ細胞が死んで、再生するのを待つのみ・・・という、そりゃあ恐ろしいお話。

面白い事に、『コンピュータープログラム』と話せてしまうというオマケ付きだった!

 その世界では、ある有名な学者が発明した『独立プログラム』が『サイバースペース』に常駐し、コンピューターを使用する人々の『使っていない部分の脳』を利用する(前述の方法)事により、人間同士までもがネットワークに繋がり、まるでコンピューターが人格を持っているかの様に作動する。それは『プログラム』なのか『作業を手伝ってくれてる誰か』なのかは分からない・・・


長くなるんで止めときます。


久しぶりに『TOEFL対策授業』に出席した。
相変わらずな先生のマシンガントーク炸裂で、聞いてるだけ?で、無駄な知識が増えてゆくという具合。実際『TOEFLテスト』が一般常識みたいなテストらしいので、これはこれでいいかな?な感じです。話しが面白いし。


今日の夕食
『バッファローチキン』『ポテト』

酸っぱ辛く味付けされたチキンとポテトを大学のカフェテリアで!


帰ってきて、ちょっと横になろうとベッドに入ったのが午後7時、目覚めたのが翌朝午前7時(金曜日)。宿題が全く終わってないのに、どうしよう。と思うだけ。

2004年3月12日(金) 「これでも一番年上です」

授業中終了間際に先生が怒ってた・・・
とある級友と『やりあって』たのですが、
何はともあれ、怒ってくれる人が居るのはちょっと羨ましい。


昼からは【級友@足が痛い】の運転手
学校から車で10分程のところまで『インタビュー』に行きたいらしい。
彼を助手席に乗せ、後部座席には【級友@タイ人】
完璧に『運転手』になる事は、この状況で窺い知れましたが・・・
一緒に『場所』を探しているハズが、何時の間にやら【級友@タイ人】と話してる?


オイオイ。いったい誰がインタビューに行きたいんだ?


結局は『運転手』が見つけました。野生の勘が働いてヨカッタ!
でも、次からはちゃんと相手に『行き方』を聞いておいてね。


英語の勉強に来てるんだろう?



今日の夕食
『イタリアン』

寮の隣にある『イタリアンレストラン』で級友達と済ませました。
『茸のグリル』と『野菜のグリル』を級友達3人で取り分けて。
『白ワイン』は級友達4人で!しめて20ドル也


食事してる時に言われました・・・文化の違いなんですかね?

「ヘイ住所不定無職!これ何?」

「あ〜茸っスね」

「そんな事知ってる!だから料理名は何?」

「えらい長かったから憶えてないっス」

「はぁ?じゃあ私はどうやって【何を食べた】か説明すればいいの?」

「・・・はい、スミマセン」

「まったく!不味かったらどうすんの?次に来た時に困るじゃない・・・」



住所不定無職、心の声
・あなたと一緒に選びましたよね?
・むしろあなたが「これがいい」って言いましたよね?
・食材以外に、料理名まで注意しろ!と言うのですね?
・一番困ってるのは私です

2004年3月13日(土) 「そして夜型へ」

朝10時半に一度起床
枕元にある本を読んだ記憶がある。

級友から電話がかかってきたのが3時過ぎ?

ベッドから出たのが4時過ぎ
『腹の虫おさえ』を食べに行って
洗濯して、片付けが終わったのが6時頃

6時半に【級友@タイ人】を迎えに行って
総勢4人で『タイレストラン』で食事

寮に帰って来たのが9時前
久々にパソコンにむかって、あれこれ・・・

【知合い@米国狂人】に捕まったのが午前1時過ぎ
スキーの出発時間を決めて、解放されたのが午前2時

今日もルームメイトが居ないので、そのまま風呂に入って就寝午前3時



今日の夕食(その1)
『野菜サラダ』『ハンバーグ?』

身体は自然に『野菜』を欲します。
夕食に出掛ける前に、寮の食堂で虫押さえを兼ねて


今日の夕食(その2)
『タイ料理』

『パドタイ』『生春巻き』『カシューナッツの炒め物』『タイサラダ』を4人で取り分けて
食後に『タイアイスクリーム(ココナッツ)』を食べる。1人10ドル



『タイアイスクリーム』の不思議
料理名を『ハニーバナナアイスクリーム』
ココナッツアイスクリームの横に、春巻きの皮で包んで油で揚げた『バナナスティック』が3本。
そして『ストロベリーソース?』が全体にかかってる。

『ハニー(蜂蜜)』はドコヘ行ったんだろう?

2004年3月14日(日) 「日本人の習性?」

日本人の皆々様。
米国には『ホワイトデー』は存在しない!って知ってました?

まっ、現在の私には関係のない話なのですが、米国生活の豆知識です。


午前6時起床
【知合い@米国狂人】にモーニングコールして7時に出発。
睡眠不足でしぶる【級友@未成年】も、彼の強引な誘い方には抵抗できなかった!


日本人の思考
・行きたくないなら『断れる文化』であることを知っている
 
           ↓

・断る、たとえ『ドタキャン』であっても断る

           ↓

・必ず『どうして行かないのか』を聞かれる事を知る

           ↓

・説明するのが面倒だから、考えを変えたフリをして同行する事にする



【日本人@ワケが分らない】と言われる所以



今日の夕食
『照焼き鶏手羽元』『ルートビアシェイク』

食後に『ルートビアシェイク(バニラアイスを混ぜるだけ)』を初めて試した。
そして『ハマッた』


ルートビア
http://gpzagogo2.fc2web.com/whatroot.html

2004年3月15日(月) 「図書館」

唯一心が休まる時間でもある『アメリカンフィルム』が休講になった。
そのまま寮に帰るのは悔しかったので、
前々から気になってた『公共図書館』に行ってきました。



非日常でもある、米国での生活を『機』に

・ジャズ(ルームメイトの影響)
・クラシック(【級友@ピアニスト】の影響)

に手を出してしまおうかと・・・


住所不定無職@もうすぐ違いが分る男



身分証明書(米国運転免許証←エッヘン!)を出して、必要書類に記入するだけ。
こちらでは『カードタイプ』と『キーホルダータイプ』の二つから選べます。
じゃらじゃらするのは嫌いなので、もちろん『カードタイプ』を選びます

貸出し可能な物(3週間迄)
・CD→5枚
・DVD、VTR→3本
・本→無数

無数って・・・どういうこと?



今日の夕食
『チーズバーガー@パン無し』

「ハンバーガーの【パン無し】でお願いします!」

「は?」

「【パン無しハンバーガー】でお願いします!」

「パティ(肉)だけってこと?」

「そうそう!それ・・・2枚とかできます?」

「ハイハイ。チーズも乗せてあげましょうね。」


英語がまだまだって事がバレバレ。
ついつい難しく考えてしまいがちなんですよね。
考えてみれば、以外に簡単だった!ってこと、授業でも多いです。


でも本当は『パティ(肉のみ)』ではなく『ハンバーガー@パン無し』が食べたかった。


分ります?この微妙な男心

2004年3月16日(火) 「学生の心」

夕方から『大雪』になった
学生連中の心は既に明日の学校の事・・・


『明日の授業は休講だろう!』


米国人大学生@勉強大好き


なんて真っ赤なウソ。出来る事なら『サボりたい』
日本人の大学生と全然変わらなかったりします。


あぁゴメンナサイ お父さん、お母さん m(_ _)m


顔が見えない『今の内』に謝っておこう・・・


今日の夕食
『スタッフィングペッパー』『ベイクドハム』

『野菜と米を詰めたピーマン』と『ハムのパイナップルソース』
いつ書いても、どう書いても・・・


不思議な食べ物だ!

2004年3月16日(火) 「インタビュー」

行ってきました『インタビュー』
ポートランド市内でも『ビジネス街』かな?とは思ってましたが・・・


『100 Middle Street』

そこには『Class A』と称されるオフィスビルが!
そして、出入りする人々も

・スーツ
・コート
・皮張りのスーツケース
・メルセデス、BMW、ショーファー(運転手付)

通りが一つ違うだけでまるで異次元、
そこで呆然と立ち尽くす住所不定無職

・ジーパン
・フリース
・スクラップブック
・中古車@6万円


う〜ん・・・



すごく感じの良い【50代と思われる女性@アメリカ公認会計士】
応接室に通されて、話す話題は『米国税法』



うわ〜・・・


途中から世間話に変わってました
彼女も何を話して良いものか迷ってたみたいです

彼女の話したかったであろう話題
・税法について?
・公認会計士とか?
・たぶんとっても難しい話題

私の聞きたかった事
・具体的なお仕事
・趣味?
・なんか軽い話題

英語とか、日本語とかそんな問題ではなく、人間の種類が違った?




先生と日本人の皆さんへ

ごめんなさい、また『恥』さらして来ちゃいました、エヘッ!



もう『お婿』には行けないと思う

2004年3月17日(水) 「st.パトリックとエルビス」

『St. Patrick』がどうのこうのと・・・『ビールを飲む日』らしい


なんて素晴らしい日なんだ!


 五世紀頃に、アイルランドにキリスト教をもたらした宣教師の命日で、ここ(メイン州とか)ニューイングランド地方には、アイルランド人の移民が多く、自然とこの日を祝うようになったとかいうのは、私にはまったく関係のない話。
 なんか『緑色(アイルランドの象徴)のモノ』を身に付けて、『アイリッシュパブ』でビールを飲もうじゃないか!という、実に軽いノリが大好き!ビールも大好き!言う事なし。


で、行ってきました『アイリッシュパブ リラ』
 歩けない程に満員。アイルランド音楽だろうと思われるバンド演奏で皆さん大盛り上がり!それ以外の人も話に夢中で、当然後ろなんか気にもかけてません。泳ぐ様に人をかき分けつつビール(ギネス)を注文。


「セントパトリックに乾杯!」


最高に不味かった。
見た目は『ギネス』でも、味は『ビールの水割り?』かと思う程に・・・


だすこい


『素麺つゆ』と間違えて『ウーロン茶』を使った時以来のショックでした。

見た目は『素麺つゆ』
薬味にネギと生姜で飾られたソレは、
まごうことなき『麺つゆ@実はウーロン茶』

真夏のうだるような暑さから早く解放されたい
素麺を茹でる時に味わった苦痛から癒されたい
そんな思いで『すすり上げた』素麺が、実は・・・


住所不定無職、今日の教訓

『まずは疑え!実家の冷蔵庫と祭りのビール』

*帰省した息子の為に、日頃飲まないウーロン茶なぞを親切に冷蔵庫に入れてくれてる親と、空ペットボトルに『麺つゆ等』を入れて保存してる事を知ってる息子との、知られざる駆け引き!


あのビールに文句を言える程の語学力を身につけよう、そうしよう。


今日の夕食
『エルビスディナー』

『手羽先の空揚げ』と『スペアリブ』『マッシュポテト』などなど
セントパトリックとエルビスプレスリーの関連性を誰も解明できない。
この食事とエルビスプレスリーのそれもしかり。そんな不思議な夕食でした。
エルビスプレスリーのコスプレをして、一番に選ばれると

『50ドル分の食事ポイント進呈』

食堂の受付の『お姉ちゃん』がすっごい頑張ってたから、
きっと彼女が貰ったんでしょう。完全になりきってたから

2004年3月18日(木) 「大切なもの」

今週一杯、小さな映画館でこんな『催し物』をやってます。


「MJFF」 Maine Jewish Film Festival(メイン州ユダヤ映画祭?)


木曜日の5時半から『ロバート・キャパ』のドキュメンタリー映画をやるらしいのです。
その時間は『TOEFL対策授業』の真最中なんですよね、でも観に行きたい。
『限定』という状況、はたして授業を取るべきか、今回限りの映画を取るべきか。
先生に相談してみました・・・・


「今日を逃すと何時観れるか分らないんですけど、どう思います?」

「そうねぇ〜。教師としての立場を離れて・・・」

「はい。で、どうなんでしょうね。」

「今しか出来ない事をやっちゃいなさい。日本では観れないんでしょ?」

「はい。つまり・・・という事ですか?」

「そう。授業よりも・・・」


ダウンタウンの一角にひっそりとたたずむ映画館
・チケット代→(5ドル)
・ポップコーン→(1ドル50セント)
・モクシー→(1ドル)

 彼の事は全然知らなかったのですが『報道写真家』としては有名らしい、私でも見た事ある写真がポチポチ。彼の生涯を兄弟・友人・仕事仲間達が振り返りながら、彼の作品を時代背景にあわせて紹介してゆく映画でした。マイナーな映画館で映画を楽しみ、終了後には『拍手』なんてのもやってみたり・・・


住所不定無職@ちょっと文化人?


今日の夕食
『ベトナムラーメン』

映画が終わった頃(午後7時)にはもちろん営業時間終了です、寮の食堂。

「タイ料理が食べたい」

「インド料理がいい」

「日本食はイヤだ」

「むしろ、ベトナムラーメン食べに行こう!」

「ダメだ!【級友@タイ人】は『牛』が食べれない。あそこのスープは『牛のスープ』だ」

「チキンもあった!言わなきゃバレないだろう。知らなければ食べれるって言ってたし、第一ベトナムは隣の国だ。親戚みたいなもんだから文句無く食べれるハズ」

「ベトナムラーメンでいこう。」


今思えば、かなりな『問題』と『主観』を含んでたんですね。
でもラーメン店への道すがら、充分すぎる程に確認は取ったんですよ!


級友@タイ人、ベトナム料理は大嫌い


重大な『事実』が発覚した瞬間でもあった。
彼女は『私達との会話』を半分以上『理解していない』らしい


分らない時の『笑顔でYES』は今日限り止める事にします。

2004年3月19日(金) 「モノの頼み方」

学校から帰ってきて、ちょっと横になろうかと・・・

気が付いたら午後8時
そして定時連絡の如く【ある人】から電話が!


人物 → 級友@スペイン人
内容 → いま寮の入口に居るからおいで
用件 → 明日から旅行に行くから、朝5時迄にバス停まで連れて行く


彼女の厳しい要求が最近『鼻につく』ので、今回こそは断ってやろうかと・・・

「だめだったら断ってくれてもいいの。でも私はどうやって行けばいいの?」

「うっ・・・」


考察
・私に頼むつもりで、もう寮まで来てる
・でぇ〜っかい荷物を抱えて
・そして午前5時


私にはとても断れる状況ではなかったですね。


ここまで人をこき使うのは『彼女の性格』ではなく『彼女の国の文化』


であると思いたい、【住所不定無職27歳@希望的観測家】



今日の夕食
『なし』

気が付いたら午後8時、寮内をウロウロしてるうちにパーティーに参加、そしてビールを少々。
飲み足りなかったので『セブンイレブン』でワインを購入

あとは皆様の御想像にお任せします m(_ _)m

2004年3月20日(土) 「人も魚もエサで釣れ!」

朝4時起床【級友@スペイン人】をバス停まで送っていって、再度就寝
そして午後9時、自らの意思で起床

寮内の誰も遊んでくれないので【級友@タイ人】に連絡、そして映画を見に行く約束をしました。木曜日にも登場した人なんですが、言葉は半分しか通じないけど、いつでも遊んでくれるいい人なんです。


住所不定無職@人に使われるけど使います


今日の映画
『Touching the Void』

最近ドキュメンタリー映画に縁があります。
ある2人の登山家が、ペルーの山奥にある『山(当然か?)』に登山した話を再現した映画でした。
一人が下山途中で滑落し右膝負傷。それでも2人で力合わせて下山に挑戦するも、アクシデントにより2人は離れ離れに・・・状況から考えても彼は『生きてはいないだろう』

でも彼は『生きていた』

何マイルもの道程を『転がりながら・落ちながら』下山し、最終的には『ベースキャンプ』まで帰ってきた。
極限状態にまで追い込まれながらも、不屈の精神で下山してきた彼には『脱帽』


総勢4人で観に行ったのですが、感想が面白かったですね。

・本人が出てきたのが良かった
・本人が出てきたのが悪かった
・本人出てるから、最終的な展開が分ってたのがダメ
・本人がかっこいいから、俳優かどうかが最後まで分らなかった

『南極物語』を髣髴(ほうふつ)とさせる・・・・歳がバレるか?


今日の夕食
『イラン料理』

大学のカフェテリアで『イランの新年を祝う会』があるとの事だったので。

実は『宗教関係』の集まりだった!

エサにつられてフラフラと行くのは危険。食い逃げ状態でしたね!


気を付けよう

『タダより高いモノはない』

2004年3月21日(日) 「7ヶ月」

もう7ヶ月になるんですね。
初めは何事も日本と比べて『どうのこうの』だったのですが、
最近はこちらの生活に慣れたのか、気にならなくなりました。

あきらめだろう?

確かに『文化の違い』からくる『不自由さ』はどうしようもなく、言うだけ無駄であることを知り、またそうゆう『不自由さ』も、米国生活の中で『日本の生活』を求めようとするからであり、米国生活に合わせれば『全く不自由ではない』事を知ったせいもあるでしょう。


『郷に入りては郷に従え』


渡米して実感したうちのひとつです。
ルールはもちろんのこと、一番は『自らを苦しめない為』ではないのかと・・・



朝6時起床
スキーに行く予定だったのですが、『雨が降ってる?った?』らしいので急遽中止。
【級友@未成年】と『デニーズ』で朝御飯を食べて解散。部屋に戻り、昼まで寝た後【知合い@米国狂人】と【ルームメイト】と三人で映画を観に行って来ました。


今日の映画
『Starsky & Hutch』

日本で言う『トミーとマツ』としか表現しようがない。分からない人達は、親兄弟に相談してみてください。
メインモール側の映画館に始めて行ってみたのですが、いつも行く映画館とは違って『椅子にジュースホルダー』が付いてたり、日本の映画館に近い感じがしました。(1人6ドル)


今日の夕食
『出前ピザ』

『エクストラチーズピザ』『ハワイアンピザ』
前者は名前の通り『チーズ』。後者は『パイナップル』がトッピングされてる代物。インド人=カレー。韓国人=キムチ。日本人=寿司。みたいな感じでしょうか?主観で決め付けられた可哀相な『ピザ』
日本のだけ『ありえない』でも、ちょっと食べてみたいと思いません?


『寿司ピザ』


ルームメイトと出前ピザを頼んで、部屋で食べました。
よくよく考えると一緒に暮らし始めて『2ヶ月目』にして一緒に遊んで、
そしてじっくり話したんですよ。不思議なもんですね。

2004年3月22日(月) 「吐く」

『スプリングブレーク』に突入しました
【ダン@ルームメイト】と二人して『引篭り』勉強したり、音楽聴いたり・・・

「住所不定無職、珈琲淹れるけどいる?」

「うん、お願いします。」

「ダン、お茶菓子にクッキーなんてどう?」

「あ〜いいね。いるいる。」


まったりした。


夕方から二人して『ウォルマート』へお買物

・ダンの彼女用にTVを買う
・こまごまとした生活雑貨を購入
・二人のコミュニケーション?

ここ二日ですっかりルームメイトっぽくなった二人です。


夜から別行動。
ダンは『里帰りから帰ってくる彼女』を迎えに街へ
私は誘われるままに『バー』へ飲みに街へ

出掛ける前(【知合い@米国狂人】の部屋)
・ワインをコップで3杯程

一軒目(地ビールを飲ませる店)
・ビールをピッチャーで1杯程

二軒目(【知合い@級友のルームメイト】がよく歌う店)
・ウォッカやらウイスキーやらをショットで軽く5杯程

三件目(知らない店だった)
・80度のラム酒をショットで

帰ってきてから(【級友@メインビル在住】の部屋)
・ボールに一杯ほど

自分でも驚くほど気持ちよく、スッキリと。


今日の夕食
『霞』

あそこまで気持ちよく『吐け』たのは何も食べてないから?

2004年3月23日(火) 「やっぱり」

今日から【級友@メインビル在住】と【級友@タイ人】がニューヨークへ旅立つらしい。


彼らを見送ってから、夕食でも食べようという事になり、
寮の前まで来るはずの【級友@タイ人】をみんなして待ってたのですが・・・

来ない

バス停から歩いてくるであろうハズなので、確認に行っても

居ない

『タイ王国』がそういう文化なのか、はたまた【級友@タイ人】の性格なのか、もしや『話が通じてなかった』のか?結局【級友@メインビル在住】は一人で旅立つハメに。


現地集合にするしかないのだろうか?


私にとっては『他人事』なのですが、可哀想だった。(筆者注:どっかで会えたらしい)


今日の夕食
『チャイニーズ食べ放題』

メインモール側の『食べ放題』の店に行ってきました。
食べ終わった皿を頼んでもないのに下げられたり、頼んでもないのにジュースを注ぎ足されてたり。なんか『サービス』を超えた『監視』されてる感じがしてどうも・・・(一人15ドル)

2004年3月24日(水) 「モクシー博物館再び」

【お友達】と一緒に『モクシー博物館』に行ってきました。

今回の品
・モクシーTシャツ3枚
・モクシーマウスパッド
・モクシーマグカップ
・モクシーの歴史
・モクシーアイスクリーム

前回では気付かなかった『モクシーの歴史』ってやつを発見。
実に興味深い『本』で、たぶん自主出版。モクシー博物館の店主の写真、モクシーの細々とした知識・見識が載ってたり、米国の本にしては『品質が良い(上質紙使用)』し、いい買物ができました。

一時期は『コ○・コーラ』よりもメジャーな飲物だった『モクシー』



今日の映画(夕食後映画を観に行ってきました)
『Eternal Sunshine of the Spotless Mind』

悲しい思い出・思い出したくない事や過去の自分(記憶)を捨てて再出発したい。そんな思いから、ある病院で記憶を消去した人々の物語が交錯してしまう映画。

教訓:記憶は消えても人が変わったワケじゃない。結局は同じ事を繰り返してしまうんだよ。



今日の夕食
『素麺』

級友達と共同キッチンで茹でて食べました。
素麺の食べ方は、それぞれに『一家言』があるみたいで、『挽割り納豆・梅干派』とか『納豆・キムチ派』やら。既に『創作料理』と言ってもいい程に『ミスマッチ』。私としては、

『すだち』はかかせないだろう?

2004年3月25日(木) 「思い切った人達?と私」

今日の昼食
『メキシコ料理』

場所
・ポートランド市内

状況
・スプリングブレーク中の級友とのコミュニケーション

登場人物
・【級友@台湾人でご主人米国人】
・【級友@ピアニスト】
・【住所不定無職】


昼間っから「私はビール、あなた達は?」と聞ける【級友@台湾人】

という事で「じゃあ私もビール飲みます」つい言う【住所不定無職】

普段はビールを飲まないのに、平然と仲間に入れる【級友@ピアニスト】


「この後うちに来る?酒もあるし話でもしましょう」という【級友@台湾人】

「あ・・・うぅぅぅ。君が行きたいなら、私も行く」という【住所不定無職】

「行く行く!行くでしょ?」と二つ返事で決断できてしまう【級友@ピアニスト】


住所不定無職@ウジウジ


帰宅して、すぐに就寝午後6時


今日の夕食
『なし』

帰宅して、すぐに就寝午後6時。目覚めた時は午後10時。
【ダン@ルームメイト】が就寝する時間であり、部屋の電気が消えた瞬間でもあった。


誰が起きれるだろう、この状況で

2004年3月26日(金) 「里帰り」

午前中は部屋の片付けと読書
昼からは『ホストファミリー宅』へ里帰り?

ウダウダウダウダ

ゴロゴロゴロゴロ

ア〜ア〜ア〜ア〜

なんの『ストレス』もなく、ただひたすら『リラックス』


今日の夕食
『ラム肉のグリル』『ピラフ』

家庭の味・適当に手抜き・けど美味しい


引越そうかな?出戻っちゃおうかな?

2004年3月27日(土) 「読書」

宿題に追われてました。読書なのですが、その名も

『Joy Luck Club』

この本がまたつまらない。
3行読んだら眠くなり、10行読んだら夢の中。
ホストマザーは大好きで、ホストファーザーは大嫌い。私は『考えたくもない』
だって、中国文化とか興味ないし、『中国名』を『英語訳』してあるのが一番の問題。

『 mah jong 』←なんだか分ります?これ。


答え=麻雀


『mah jong = 麻雀』であることに気付かないんですよ、本当に。
私は本を読みたいだけであって『なぞなぞ』をしてるワケではないのです。
そして物語自体に『オチ』があるわけでもなく、ただ坦々と進んでゆく。
あえてこう呼びたい


『Joy Lack club』


あぁ住所不定無職はこの本を読む度に『喜びが欠乏』してゆくのです。
珈琲をガバガバ飲んで、励むこと数時間・・・やっぱり寝てました


今日の夕食
『ポークチョップ』『マッシュポテト』

ホストファミリーの家で夕食です。
また明日から寮での食事だと思うと少々気が滅入ります。

2004年3月28日(日) 「メイプルシロップ」

『メイン・メイプルシロップデー』らしいです
普段なら『車を見る事さえ稀』であろう農場に『車で向かい』
年に一度『人がたくさん集る』と思われる所に『列をつくる』

そして学ぶ

・メイプルシロップは『シュガーメイプル』の樹液から造られる
・メイプルシロップは『40分の1』まで樹液を煮詰めたモノだ
・メイプルシロップの『素である樹液』は暖くなると採取できる

すごい!そうなんだ〜、うんうん。


【レストラン@掘建て小屋】に入るまでの1時間半にした事と言えば

・暇つぶし用に連れてこられた『牛さん』と戯れる、そして写真撮影
・『樹液』を試飲する
・『樹液を煮詰めてる場面』を眺めながら、アイスクリームを食べる
・先生と級友と他愛もない話をする
・ビデオ鑑賞(メイプルシロップが出来るまで)


【レストラン@実は温室】で食べたもの

・パンケーキ@7ドルで珈琲付き(お変わり自由)
・ベーコン3枚@1ドル
・ソーセージ2本@1ドル
・ベイクドメイプルビーンズ@1ドル


住所不定無職の今日の驚き
・クレジットカードが使えた!さすが米国カード社会
・税金を取られた(5%)普通は内税だろうに・・・怪しい
・やっぱり温室は暑かった
・意外に腹持ちがイイゾ『パンケーキ』


帰ってきてから、宿題やら、なんやら。今日で休みが終わる


今日の夕食
『ハム』『春巻き』『マカロニのトマトソース』

利用客が少ない寮の食堂では、あからさまな手抜きが平然と行われてました。
切るだけか、油で揚げるだけか、湯煎でハイどうぞ。

ごちそうさまでした

2004年3月29日(月) 「休み明けの日常」

またやってきました『連休明け』

「連休はどうだった?」

でも、こんな会話も上手くこなせるようになりました

「Nothing special(特別な事は何もないよ)」

便利だぞ、この言葉。早く覚えておくべきだった。


今日の映画
『LOVEBUG(ラブバグ)』

授業が始った時には生徒が【まさあき@春一番】と私だけ・・・・

「じゃあ、あの映画でも観ましょうか」

急遽今日の映画を変更し、先生の意向とは正反対の『ディズニー映画』を観れたという具合。


実はこの映画、21年前小学1年生だった私に、
両親が初めて借りて(レンタルビデオ)きてくれた映画なんです。

・当時サッカー少年だった住所不定無職の背番号が『53』
・この映画の主人公『ハービー』のカーナンバーも『53』

人間の意思を持ち、自ら行動する『VWビートル』が出てきます。


今日の夕食
『パニーニ』

学校のカフェテリアで済ませました。
『チキンテンダー』と『ツナ』と『トマト』をたっぷりと挟んで!
自分の好きな具材を入れられます。(4ドル)

2004年3月30日(火) 「宿題」

貯まりに貯まった宿題を片付けなければ『評価』は貰えません。自分でも驚く程に、貯まった彼等を見るにつけ、住所不定無職は切羽詰まってしまいます。

でも、やらなければ・・・

まずは『Joy Luck Club』
読む、ひたすら読む。先生も言ってました

「ひたすら読め、されば道は切り開かれん」

なんじゃそりゃ!とは思いましたが、
それしか方法がないというなら、そうしようじゃないか。
という気分にもなります、だって100ページ以上貯まってます。

とりあえず『集中』せねば!

・ぐ〜っと本に集中しつつ
・『寄り目』を戻しつつ
・『仲の好い目蓋』を引離しつつ

40ページ分、プリント2枚終了した時点で午前2時


住所不定無職@やるときゃやります


心地よい達成感と共に、まるでワックスをかけ終えた『愛車』をながめる面持ちで、プリントを読み返してみました・・・

『ま、明日雨振るって言ってたし。ワックスかけただけで十分だろう!』

とでも表現しておきましょうか。
何も見えないよ〜、何も考えられないよ〜、もうこれ以上!


今日の夕食
『チキン照焼き』『ブロッコリー』『チーズバーガーパティ』

寮の食堂で食べました。
『チーズバーガーパティ』は
米国人から見ても十分に『変な食べ物』であることが分った、気を付けよう。
みんなで会食中に、私の隣に座ってた【知合い@米国狂人】が
『放屁』をするというおまけ付き!
まさに蜘蛛の子を散らすように、周りから人が居なくなった。

2004年3月31日(水) 「狂いっぱなし」

8時22分ポートランドホール出発

いつもならそんな時間に出発するハズのない『バス』が、時刻通りに出発してた。
ほぼ毎日この時間のバスを利用しているのですが、通常は『8時25分』に寮を出発し、大学には8時30分到着。そして朝御飯を頂く・・・という具合なの、住所不定無職の日常。


それが今日に限って『時刻通り』に出発してた。


20分程歩いて学校に行き、カフェテリアで朝御飯。
午前中の授業をつつがなく終え、昼食をまたもやカフェテリアで済ませ、昼からの授業の教科書をとりに寮に帰る、そして住所不定無職は見た。【ダン@彼女持ち】が風呂場の扉を大急ぎで閉めるのを! あっごめん。一人じゃなかったのね?私、こんな時間に帰ってきた事なかったもんね・・・


住所不定無職@ルームメイトとの暗黙の了解?


昼から雨が降った、そして帰りの『4時7分』のバスにも乗り遅れた!いつも『4時10分』に学校を出発するんじゃなかったの?なんで今日に限って『時刻通り』に出発するんですか?


今日の夕食
『ミートローフ』

5時前に寮のカフェテリアで。宿題(問題の本を読破しなくては!)に集中するために、前倒しで食事も済ませます。

宿題に区切りをつけたのが午前1時30分。【級友@未成年】と酒盛りを始めて、終わったのが午前4時。どうせなら、徹底的に日常生活からかけ離れてみようと思いまして、ワインを1本ほど。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

住所不定無職
Akiary v.0.51