鼻ほじってる人の日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年4月1日(木) 「嘘か本当か」

情報の真偽の程がとっても疑わしい、今日この頃4月1日(エイプリルフール)
【ダン@夜は彼女の部屋】の誕生日が今日であるという噂が・・・


『TOEFL対策』の授業中に【受付嬢@】から電話の電話で教えてもらったのですが、その情報も『又聞き』であるという。

情報の流れ
・【知合い@米国狂人】が
・【まさあき@風呂嫌い】に教えて
・【受付嬢@】は【まさあき@風呂嫌い】との話の流れで知り
・【住所不定無職】は【受付嬢@】に教えてもらう

大事な部分のコミュニケーションがとれていない私も私ですが、何も『4月1日』にこんなにも複雑な過程を経て、私の耳に入らなくてもいいと思いません?


住所不定無職@誕生日カードを書く


『ダニエルさん』誕生日おめでとう
私の初めてのルームメイトがあなたであることを
本当に嬉しく思ってます これからもどうぞヨロシク


今日の夕食
『パニーニ』

『自分で好きな具材を入れ放題』とちょっとブームになってる『パニーニ』
さすがに目に余る事をする輩が多かったのでしょう。
『チキンテンダーは別料金』になってました。ですが、やっぱり米国人?
会計の人との連携がイマイチで、いつも通りの値段(4ドル)でした。


会計は『アルバイトのおばあちゃん』を狙え!

2004年4月2日(金) 「教えてあげたい」

朝起き・・・れなかった。『喉痛し・熱あり・鼻水ダラダラ』

米国に来て初めての風邪の症状。
ムリしてまで学校に行きたくなかったので、本日休講。
でも昼前には嘘の様にスッキリしてしまう


住所不定無職@まるで登校拒否児?


午後から学校に置いてある車を取りに行き、そして【級友@タイ人】捕まってしまう。

「住所不定無職、今週末の予定はなんかあるん?」

「いえ、何も。これから帰って寝る予定です。」

「私、映画を観に行きたいの。【The Prince & Me】ってやつ」

「は? (話聞いてます?しかもソレ、文法間違ってません?)」

「あなたが良い時間に観に行きましょう」 (決定なの?既に?)

運悪く『本日封切りの映画』で、しかも1時間後に上映されてたりする


住所不定無職の思考
『面倒な事は前倒しでやってしまおう、そうしよう』


今日の映画
『The Prince & Me』

デンマーク王国皇太子と、普通の女子大学生。ストーリーは・・・皆さんの想像通りで御座います。
こうゆう設定は変えようがなく、しかもどの時代にも需要があるという。
このような物語に何の感動も覚えなくなった【住所不定無職】と、白馬の王子様がいつか迎えにやって来ると、今でも思ってる【級友@タイ人】そんな二人が交わした会話

「すっごく良い映画だったわね?ね?」

「・・・そうっスね。かわいらしかったし、かっこよかったっスね」

「で、私の王子様はドコ?ドコ?・・・米国に居るはずないわね」

帰りの車の中で、ある歌が頭から離れませんでした。



『夢見る少女じゃいられない♪』by 相川七瀬



今日の夕食
『チリ』『海老のアルフレドパスタ』

夕食の時間に間に合わなかったので、【級友@未成年】とふたりでメインモール側にある『Chili's』に食べに行きました。(一人20ドル)

2004年4月3日(土) 「何もしない」

ボンヤリしてた。

何もしていない。

でも『息』はしてた。


今日の夕食

『ローストビーフ?』『ソーセージ』『ブロッコリー』

肉・肉・野菜

2004年4月4日(日) 「時間を損する」

朝起きて、腕時計を見ると『8時45分』
ベッドから出て、携帯の時計を見ると『9時45分』


は???


二つの時計を見比べながら、どちらを信用してよいものやら悩む住所不定無職。まさかベッドから出て3歩程の机に行くまでに1時間もかかるワケもなく、ただただ『何が起こったのか?』を悩みました。
都合よく帰ってきた【ダン@今日も朝帰り】に聞いてみるとやっぱり

今日から1時間進んでます

日本人には馴染みのない『時間の変化?』
せめて日中にずれてくれればいいのですが、寝てる間に起こってしまう現象?の為、米国人でさえ気付かずに仕事に遅刻したりするそうです。



今日の夕食
『ミートローフ』『ローストターキー』『マッシュポテト』

肉・肉・野菜?

2004年4月5日(月) 「春を感じる」

雪が降ってた、かなり激しく午前中。

毎週末は大学の立体駐車場が閉鎖、『寮−大学』のシャトルバスも運行休止の為、金曜日から寮の側に路駐してるんです【チキチキ号@6万円】
よって、月曜の朝は自分の車で登校するのですが・・・つまり『雪かき』をしなくてはならない、というわけ。白一色と化したソレを元の色に戻すべく、ガリガリ・・・

おぉ!住所不定無職が感じた春。
ついこの前迄は『車に被さる雪』でしたが、今日のは『車に被さる氷と雪』


筆者注
・気温が低かった冬期は『車のボディも氷点下』のため、降った雪がそのまま雪で車に被さってる状態でした(払うだけでOK)。が、近頃暖かかった(気温3・4度)だった為、『雪でボディが氷点下になる』まで雪は融ける。その上からまた降雪。よって雪を払っても、その下は『氷』ガリガリとスクレーパーで削らなければならない。


吹雪の中、春を感じながら『氷を削る』住所不定無職@桜が見たい


授業中も、事あるごとに『白銀の世界は美しい』と、のたまう先生。その先生から「残念ね、月曜日に降って」と未だに嫌味を言われる【住所不定無職@スキー好き】そして、毎回電話で呼び出される【級友@未成年】


熱血教師@武器は携帯電話


いつでもどこでも『生徒に電話で口撃』
寝坊しても、電話で起こしてくれる良い先生とも言うのかな?



今日の映画
『バスストップ』

ロデオ大会に出場するために、遠距離バスに乗ってやってきたボウ(ドン・マレー)が、酒場で歌うシャーリー(マリリン)に一目惚れしてしまう。彼女の『誰も拒まない態度』が彼に『結婚の承諾』と勘違いさせ、その後のドタバタへ・・・。そんな彼を拒み続けた彼女が、最後になって突然彼を受け入れる。

やっつけで話にキリつけたんじゃないの?



今日の夕食
『パニーニ』

6時過ぎに授業終了では『6時15分営業終了』の寮の食堂では食べられません。よって、大学のカフェテリアで最近凝ってるヤツで済ませます。
なんか今日の気分で『具を少なめ』で作ってみたのですが・・・

今までで一番美味しいんじゃない?

【まさあき@○○に溺れる日々】と共通した意見でした、興奮してアレもコレもより、吟味して程々にした方が良かったりするという。そんな事に今更気付く【27歳@元事務員】

2004年4月6日(火) 「R指定です」

久し振りに【ダン@今日は彼女と一緒】に会った
彼と世間話をしてると、彼女が「コホン、コホン」と

「あれ?風邪ですか?」

「うん。今日病院に行ったの、きっと明日にはダンとあなたに感染!」

なんて迷惑な彼女なんだい、ダン。


今日は何も食べてなかったので、帰ってきた足でそのまま寮の食堂で夕食
部屋に戻ると誰も居なかった。
夜から映画(遅くなる)に行く予定だったので、シャワーを浴びたのが間違いだった。
そして久し振りに『住所不定無職は見た!』


風船@夜の性活使用済


シャワーを浴びて、心も身体もキレイさっぱりしたのに、
なにもわざわざ見えるところに捨てなくてもいいと思いません?


住所不定無職@ラブホテル管理人?


人が居ないうちに済ませてくれるのは嬉しいのですが、責任を持って後処理も済ませてくれないものか・・・。これで、あなた達のソレを目撃するのは4回目なのですが。

見せつけてるのかな?
ただ気が付いてないだけなの?

必ず経験するルームメイトとの駆け引き、留学生の悩みのうちの一つだったりします。



今日の映画
『チャーリー・チャップリン』

のドキュメンタリー映画、彼の息子とか娘とか、有名男優・女優が出てきて、彼との共演秘話やら、彼らなりの場面解説・演技解説等々。改めて彼の偉大さを感じる映画でしたね。



今日の夕食
『チキンファヒータ』『メキシカンヌードル』

メキシカンヌードルの意味合いがイマイチな食事だった。
いつもの『ステアフライ(野菜炒め)』に麺が入ってるだけのような気がしましたが?なにか?

2004年4月7日(水) 「映画の講義」

先生の薦めで、『映画の講義』ってやつに参加してきました。


場所
・南メイン大学ゴーラムキャンパス(ポートランドから車で約30分)

日時
・本日午後6時半〜10時くらい(くらいって?)

内容
・映画を観て、みんなで話し合いをする

参加者
・10人くらいの学生他
・【級友@メインビル在住】と【級友@タイ人】と【級友@ピアニスト】そして私


今日の映画
『The Grapes of Wrath(怒りの葡萄)』

半分も理解できなかった。
農民の方々が自分の農場を捨てて、カリフォルニアに職を求めて旅する映画だった。始ってすぐにちょっと記憶がなくなって、そうしたら話に着いて行けなくなって。追いついた後に話が解って、頭の中で『反芻』してたらまたおいて行かれる・・・の繰り返しだった。


今日の夕食
『パニーニ』

映画に行く前に学校のカフェテリアで済ませました。
今日は『ブルーチーズ』をたっぷり入れて頂きました、ごちそうさま。

2004年4月8日(木) 「歯」

強攻手段をとうとうやってしまった!

『銀歯をくっつける』

今までは、落ちてくる度に洗って『ギュッ』っと入れる。
でも、そろそろ限界が近づいて来てるのを薄々感じてはいたんです・・・


『穴』は使う度に広がってゆく


1週間は落ちて来なかったソレが、5日になり3日になり、そして毎日。
そんな悲しい現実にとうとう耐えられなくなって、禁断のワザを使う決断をとうとうしてしまいました。
銀歯が外れた当初から、『ウォルマート』で発見はしていたのですが、どうにもこうにも使う気になれなかった『ある商品』


『歯の詰め物@2ドル66セント』
謳い文句は『手軽に痛みから解放します』で、殺し文句は『歯医者さんでも使用してます』


最終手段とは知りながらも、毎日・毎食落ちてくる銀歯のアノ感触、そして焦燥感。
とりあえず『神経』は取り去ってある歯なので、痛みはありません。
日本に帰るまでの応急処置として、接着剤代わりに使ってしまおうかと、深夜ひとり、寮の一室で・・・


住所不定無職@もう何でも食べられるよ!


今日の夕食
『ハンバーガー』

TGIフライデーズの新商品ってヤツを食べました。
『ジャックダニエルソース』がTGIFの代表的ソースらしいのですが、それを『ディップ』代わりにフライドポテトに付けて食べもしました。

ジャックダニエルソース@大学芋のソース?

『何かに似てる』と思いつつ、ずっと食べてて最後にやっと解りました。
ジャックダニエルソースをフライドポテトに付けて食べると、まるっきり『大学芋』

いや本当です、今度お試しあれ。

2004年4月9日(金) 「イメージ」

金曜日は昼で授業が終わります。

昼御飯をメインモールのフードコートで済ませ

ちょこっと買い物。

夕方から『誕生日ケーキ』を買いに行って

夜御飯を寮で食べて

なんとなく一人で『ビリヤード』をする。


【知合い@婚約済み米国人】がカウチで横になりながら、婚約者と電話してる側で、
『ガッチャン、ガッチャン』と一人で。

「ん?・・・ぅん。あぁ、住所不定無職が側でビリヤードしてるんよ」

ごめんね、うるさいよね。でもなんで彼女私のこと知ってるの?

「ん?・・・あっはっは!」

私の名前出した後に、その笑いはとっても気になるんですが?


9時から【級友@韓国人】の誕生日会を、ヤンヤヤンヤと午前3時まで。
途中、【級友@韓国人】の壊れたパソコンを【知合い@米国狂人】といじくり倒してみたりもしました。

「やっぱりダメでしょ?」

「う〜ん、動かないっスね〜」

「ヘイ!【級友@韓国人】ポルノサイトの見すぎなんだよ!」

「・・・・ハッハッハッハ・・・・」

空気が凍りつく様な発言は控えて欲しかった。
『パソコンが壊れる → エッチなサイトの見すぎ』とか
『PCウイルスに感染 → エッチなサイトが原因』とか
それが原因じゃなかろうに。でも一度そういうイメージが付くと・・・可哀想な彼。


気をつけよう、気をつけよう。


今日の夕食
『トマトソーススパゲッティ』『フライドチキン』

米国に来て初めてかも?『ケン○ッキーフライドチキン』風のフライドチキン
田舎育ちの私にとって、未だに『御馳走』なイメージのソレ。
小さい頃には『テレビの中での食べ物』だっただけに・・・トラウマかな?

2004年4月10日(土) 「忙しい?」

いろいろした

1、スキーに行って『今シーズンの終わり』を感じてみたり

2、里帰り?をして『イースターディナー』を食べてみたり

3、泊まらずに帰り『あちらこちらに電話』をしてみたり

4、電話の途中から『なんとなく流れで酒』を飲んでみたり


まず『1』
【級友@スペイン人】と【知合い@米国狂人】と【知合い@米国狂人の友達】そして私。
サンデーリバーには、もう『雪』は無く、そこにあるのは『シャーベット』『新緑の草』そして『土と岩』
アイスバーンと化したゲレンデを、機械で削り『雪』と宣言するあたりに、米国人の商売根性といいますか、諦めが悪いと表現するか迷います。
12時に現地に到着して、現状に愕然とし、スキーを止めたのが2時半。日本なら2月初旬の感じなのですが、状態の良いゲレンデを知ってしまっただけに、もう滑る事はできません。
今シーズンは終わりました、さようならさようなら。

『2』は後ほど

次は『3』
『今晩の予定』に始まり『明日の予定作り』やら『世間話』
英語の神様が降りて来たんでしょう、ペラペラと英語で喋くり倒して、『キャッチホン』が入る度に切って、話して、またかける。帰って来てからだから約2時間。

最後に『4』
【級友@未成年】の部屋に友達が遊びに来てるから、酒でも飲もうと・・・。ちょっとだけのつもりが、そのままガバガバと飲んでしまう。


これといって形には残ってないけど、大変忙しかった。


今日の夕食
『イースターディナー』

ホストファミリーの家で頂きました。
ホストファーザー・マザー、と【ダニ〜@プリンセス】と4人であれこれ喋りながら『ハム』『マッシュポテト』『アスパラガス』等々。
まん中に骨が通ってる『太といハム(女性のふともも位)』を初めて見た!


マンガに出てくるアレ?

2004年4月11日(日) 「面倒2倍」

起きたら昼だった
電話してた『明日(今日)の予定』をどうするか・・・

・今から呼んで、はたして来るだろうか?
・映画に行く事になるだろうけど、上映時間が迫ってる
・面倒臭くなった
・宿題がある

ということで、そういうことに。



そんなこんなで、部屋に居ると【級友@ピアニスト】がやって来て、その後を追いかけるように【ダン@彼女と一緒】が帰ってきて、そして【級友@メインビル在住】もやって来た。
そうこうするうちに、【ダン@彼女と一緒】が出掛けてって、【級友@メインビル在住】も帰っていった、午後4時30分。


しゅ・・・集合場所でつか?



夜御飯を食べて、部屋に戻ると携帯電話に不在着信がタンマリ

・【知合い@米国人で日本語ペラペラ】
・【番号非通知】
・【級友@タイ人】

上の二人は『コレ』といった用事でもなかったのですが、問題は【級友@タイ人】
実は『今日の予定』を作るのに、誘ってた人でもあったりする・・・

「今日は何をしてたのですか?」

「は〜、寝てましてね。どうにもこうにも、、、」

「今日は、物凄くヒマだったんですが?」

「は〜、大変だったですねぇ、、、」

その後さんざん嫌味を言われて解放されたのですが・・・じゃあそっちから電話した?



住所不定無職@出不精でデブ症



今日の夕食
『テリヤキチキンウイング』『その他諸々』

今日は『スシパーティー』をする予定だったらしいのですが、
『イースター』の為、ほぼ全ての店が閉店。というわけで寮の食堂で済ませました。
『その他諸々』の中には、スープだのサラダだの。書き出すとキリがないので、省略したりします

2004年4月12日(月) 「へぇ〜本当に?」

タイ王国の暦では今日が『新年』らしい、あけましておめでとう。
【級友@タイ人】が教えてくれたのですが

・話が半分以上通じない人である?
・昨日の今日で、からかわれてる可能性?

そして事の真偽を誰も調べようともしない、メイン州ポートランドの留学生
授業が終了したのが午後6時30分。とうぜん寮の食堂は終了してます。

「じゃあ、せっかくだからタイ料理でも行く?」

みたいな話になりまして。



今日の映画
『Stand and Deliver』

熱血数学高校教師が、落ちこぼれ生徒達に数学を教えるという実話に基づいた映画です。
授業放棄し続けていたであろう生徒達の心を上手く掴み、微分積分を教えて行く・・・。『センター試験』みたいなテストを受けた時に問題が!

生徒全員が同じ問題で間違っている

同じ教師に教えてもらってるのだから、同じ箇所で間違えるのも当然。
通常なら疑われないであろう事柄に、試験実行委員会?がカンニングを疑う・・・。生徒達が『ラテン系アメリカ人達』であるというところに、微妙な人種差別と偏見・先入観が見え隠れする。



今日の夕食
『タイ料理』

『生春巻等の前菜』やら『パドタイ』『タイサラダ』『海鮮物の炒め物』そして『焼飯』を5人で取り分けて食べました。(一人9ドル)『タイ料理屋』だけに、もちろんタイ語で喋ってました【級友@タイ人】

「あの店員さんと、この店員さんは違うタイ語を喋ってるの」

「へ〜両方喋れるんだ?でも方言みたいなもんで、似てるんでしょ?」

「ノー!まるで多言語よ。まっいいけどね」



えっ、自慢された?それとも馬鹿にされた?

2004年4月13日(火) 「日本へ漕ぎ出せ!」

学校の課外活動とでもいいましょうか。
前回の『映画の講義』に引き続きまして、今回の課外活動は・・・・


『元ホームレスの人達の経験談とポートランド市の対応』



これはこれで随分とタメになりました。

・両親が若くして結婚し離婚。そして生活が荒んでゆき・・・
・いたって普通の家庭で育つも、精神病を患い・・・・

 いちど『ホームレス』となってしまうと、時間感覚がなくなり、酒とドラッグに溺れてゆく・・・ただ『入れ物(宿泊施設)』を用意するだけじゃなく、精神面からのケアが必要不可欠らしい。
 市政の対応も、ホームレス介護センターの充実・入れ物(宿泊施設)の整備拡大、それに伴う人員増強等々。税収が少ないメイン州にとっては、痛い出費でしょう。でもそれ以上に『ホームレス問題』は大きいということなのでしょうね。
そして、やっぱり居ます。感動話の数々が展開されてるにも係らず『舟を漕いでる人』


【まさあき@○○に溺れてる為、睡眠3時間】


室内にも係らず、帽子被ったままの彼。
『物凄く目立つ』ので突付いて起こすも、


すぐに漕ぎだす無神経ぶり@前から2列目真正面


『うなずき』にしては、少々『モーション』が大きいのでは?



今日の夕食
『ハム』『ベイクドポテト』『スタッフィングペッパー』

『イースターの残り物@大特価だろう』がやけに目立ってしまう食事だった。
【知合い@婚約済み米国人】と一緒に食べてたのですが・・・

「ヘイ住所不定無職!どうよ、今日の食事は?」

「Better than nothing!(ないよりマシ)」

「ハッハッハ・・・」


ハッハッハ。本当にこれくらいしかコメントのしようがない食事も珍しい。

2004年4月13日(火) 「モクシー博物館」

『ベン&ジェリー』の工場見学に行く予定が

『モクシー博物館@ただの店』に変更になった


むしろ『変更にした』


片道5時間もかけて行くには『言い出しっぺ』の態度が気に入らなかった。
何も調べていないし、むしろ『私が調べておいて当然』みたいな態度には心底呆れました。


モクシーフェスティバル@7月10日


ふっふっふ・・・米国に居る!



今日の夕食
『オレンジチキン』『野菜スープ』

結果的に今学期最後の寮での食事となりました。
『 無いよりマシ 』が今学期の食事の総評でしょう。


『酒』を飲みつつ、部屋の片付けをしてたら来客があって、そして2時過ぎまで話し込む。

2004年4月14日(水) 「確定申告?」

面倒な書類から解放されると思ってたのに、米国にも存在します『確定申告』らしきモノ!

『Form 8843』

2月の中頃に届いていたのですが、なんか良く解らないし、
期日が4月15日なので、先延ばしにしていたのですが、あれよあれよという間に期日は明日。
午後の授業で【級友@韓国人】がアレコレ言ってるのを聞いて思い出したシロモノ。

運良く『その書類』やら『パスポート』を持ち歩いていたので、授業終了後に『ダニエル@個人指導教師』に教えてもらいながら記入してみました。


記入項目
・氏名、IDナンバー
・住所(日本・米国両方)
・携帯してるビザの番号と入国期日
・国籍・旅券(パスポート)の発行国・旅券番号
・米国の入国日数(3年前まで遡って)
・生徒なら、通っている学校とその担当者
・サインとその日


「ココとココがよく解らないんよね〜」

「う〜ん・・・。私にも解らないや!でもこの入国日数は一緒に数えられるわよ」

「・・・(オイオイ)そうですね。8月に入国。『西向く侍』で今年は閏年だから、、、、」

「え?なんで30日と31日の違いが判るの?」

「え?知らないんですか?・・・・ほう!無い?」


米国には存在しない『西向く侍@246911(十一は縦書)』


結局片付かず、『インターナショナルオフィス』で仕上げました。
その後夜の9時半まで学校であれこれしてて、バスに乗って寮に帰着午後10時。
鼻水が止まらなくなって、勉強にも身が入らなかったので12時就寝。
ゴミ箱に溜まった『洟ふき紙』を見て思い出しました・・・・


ダン@ルームメイトだけど2週間顔見てません


知らぬ間にお客が来て、帰ってます『ラブホテル245』


住所不定無職@ラブホテル管理人


今日の夕食
『ピザ』『野菜炒め』

『ピザが食べたい!』学校のカフェテリアで済ませました。
『野菜炒め』も食べてるところに、健康志向というか、歳というか、を感じます。

2004年4月15日(木) 「就職活動」

『Job fair(就職セミナー)』が大学の体育館で開催されてました

これも課外活動の一環といいましょうか、なんとなく行かねばならない雰囲気だったので、日本から持参した『スーツ』を着て行って来ました。


就労ビザが必要なの?う〜ん・・・


あったからって、どうのってワケじゃないのでしょうが、
就労ビザのサポートが必要な人間相手の就職セミナーじゃないですしね。
まぁ、いい経験にはなりました。


そんな事よりも、会う人すべてに『あなたに何が起こったの?』な目で見られる事の方が印象的です。
外国人の級友はもとより、日本人の級友にまで『驚く → まず笑い → とりあえず褒める』をされるのはちょっと恥ずかしかったですね。いつも『Gパン・Tシャツ』で居るので、驚くのは当然なのでしょうが・・・笑うのは酷いだろう?
先生達にまで「あぁ、それ着てるとカッコよく見えるわね」とか言われるし


じゃあいつもはどう見えてるんですか?


寮に帰ってきてからも、『どうしたんだ?』口撃は止みません。
その度に『就職セミナー』があったこと『日本から持参』したことを伝え、そして言われます『想像してた日本人だ!』


住所不定無職@スーツ着てると一般的な日本人になれる


まぁ5年も毎日着てれば、一番似合う服にはなるでしょうね。
そんな悲しい現実を噛み締めながら、今日の夕食へと移ります


今日の夕食
『ステーキ』

寮の食堂で晒し者になりながら、ステーキなぞを頂きました。ジロジロ見られる視線を感じつつ、いただく食事の不味いこと!某料理番組で皆さん「たいへん美味しゅうございます」なんて言ってますが・・・

実は美味しくないんじゃない?料理を含めて!



いやいや、今日は口が滑るなぁ〜

2004年4月16日(金) 「気をつけよう」

【級友@タイ人】の家で映画を観た
画面には『DVD』と表示されていたのに・・・・


ビッッビデオCDですか?


つまり違法コピー@海賊版
さすがですね。どうどうと陳列されていて、どうどうと観てしまう。しかも本人もそれが『違法』であるとの認識がないという。嘘の様な本当の話。


皆さんも気をつけましょう、違法コピーは溢れています。
本人にその気はなくても、異常な程にこだわる人に見つかれば、それは立派な犯罪。法外な金額を要求されてからは遅いですからね。使っても、第三者には決して見せない位の心構えがこれからは必要に感じます・・・50本以上あったし。ちょっと『ひき』ました、私でも。


住所不定無職@でも違法コピー大好き!


今日の夕食
『カレーライス』『チャーハン』

【級友@ピアニスト】が造ってくれたモノをパクパク・・・ビールを飲みながら。
【級友@タイ人】の家に7時半までお邪魔してたので、晩御飯を逃してたのですが。心優しき級友達が私の為に!

「美味しいですか?」

「うん。とっても美味しいよ!」

「残り物が片付いてよかった!」


最後の一言さえ無ければ、住所不定無職は幸せだったのに。

2004年4月17日(土) 「チャット」

午前9時起床。

10時半から御飯を食べて、大学まで出向き『勉強』をして、6時に帰宅。それから【まさあき@○○に溺れる日々】の部屋に行って・・・・


日本人限定チャット大会 in住所不定無職の部屋


朝の5時半までやってました。
同じ部屋にこもり、チャットにはまる私達@しかも英語で!英語辞書を使いながらチャットをする・・・振り返り喋ったほうが早いのに、なぜかサイバースペースで話すなんて、ちょっとバカなこともしてみたい年頃なのです。


今日の夕食
『酢豚』『ミートボールスパゲッティ』

『酢豚@スイートサワーポーク』が意外に美味しかったです。酸っぱい物を最近身体が欲しがるのですが・・・妊娠か?


腹が出てきた気がする!

2004年4月18日(日) 「生命の息吹」

メイン州で『春』を感じる方法の一つ


外を歩いてみる!


なんだそりゃ?と思わず、まぁ聞いてください。
日本では、四季を通して戸外を歩いている人は、ほぼ一定していると思いませんか?外を歩く人は本当に少なくて、ほとんどの人が用事で外出するときは『自家用車』を利用されると思います。
でも、メイン州の最近は


本当に人が増えた


海岸線・散歩道・道路端
冬の間は本当に『人』を見かけなかったのですが、今日確信しました。


もうすっかり春だね


桜が開花、花見してみたり、卒業・入学式があったり。
日本では『春』に執り行われる行事がほとんどないこちらでは、自然から『春』を感じる事は難しいのですが、なら『お互いで感じようじゃないか!』の如くに、今まで家にこもってた『カウチポテト達』が日光を求めてゾロゾロと這い出てきます。


春の息吹@お互いで確認しよう!


春と言えば猫。煩いですよね?
ポートランド市内では猫達を見かけないのですが、寮内では・・・・


住所不定無職@明らかにホテル管理人


言いたくないけど、回数が増えてるのは事実だ!


今日の映画
『キルビル2』

『1』を観ていないのに、『2』を思わず観てしまった。
怖いのやら、気持ちが悪いのやら、面白いのやら?
かなり勘違いな登場人物設定と、大げさな振り付け。そしてグロテスク
目玉が踏み潰されるシーンはさすがにひきました


今日の夕食
『スパイシーフライドライス』

寮のすぐ側にあるタイ料理店で『焼き飯』を食べました(8ドル)
映画が終わったのが6時。寮に帰り着いたのが6時15分

既に終了してる食堂

最近とみに時間にうるさくなってきた気がします。
この前までは、6時半過ぎても普通に食事できたのに・・・
帰ってしたいことでもあるのかな?


いやいや

2004年4月19日(月) 「ペラペラ?」

最近スランプ

みんなが喋ってるのが全く理解できません・・・「ペラペラ」としか聞こえない



今日の映画
『オーシャンズ11』

といっても、オリジナルのヤツ!
【フランク・シナトラ】とか【サミー・デービスjr】とかが出演しています。
全体の感想を平たく説明すると・・・・間違いなく米国映画です。
『酒』と『タバコ』が散りばめられ、誰かがどこかで『のんで』ます。
ストーリーを事細かく説明したいのですが、古い映画ほど『人と人との会話』が映画の重要な部分を占めてしまい、留学生にはとても辛い時間となったりもします。
比較的新しい映画(90年代後半)を観て『英語の映画が理解できる!』といきがってみても、会話から話の筋道を導き出す、この手の古い映画ではヘコまされるんですよね。

戦友が集って、ラスベガスで『カジノ強盗』を働くも、最後の場面でお金が『灰』になってしまう。
これくらいはさすがに分ります。やっぱり地道に働かないとダメ!


今日の夕食
『パニーニ』

映画が終わった後は、しかたなく大学のカフェテリアでの食事となります。
ちょうどカフェで会った【お友達@心はハワイ】と、
最近何か悩み事があるらしい【まさあき@毎日が睡眠学習】と
3人で熱く語りながら頂きました。終わってからも【日本人@イラク3人組】の事や、
日本人の歴史やら、なんやら・・・忙しいであろう【お友達@心はハワイ】を9時まで拘束。

2004年4月20日(火) 「暑い」

暑かった

大学では
芝生が新緑の若芽で覆われ
その上で昼寝をする人たち
語り合う学生たち
寄り添う恋人たち
ボンヤリ眺める住所不定無職

堂々と芝生に入っていける『根性』はついておりません


気温が10度を超えました、半袖で充分ですね。
でも、未だに教室では暖房がかかってます。


デブには辛い季節となりました


今日の夕食
『グリルターキー』

今日は一日何も食べてなかったので、帰ってくるなりすぐに食事を頂く午後4時半。
【友達@米国狂人】と一緒に食べて、パーティーに誘われ、そして出掛ける午後10時。

2004年4月21日(水) 「8ヶ月」

渡米して『8ヶ月』となりました。

思い返せば、無収入になって『9ヶ月』
住所不定無職という現実を知り
無収入でも太ることを知ってからも『9ヶ月』


東京都大田区の住民課で、転居届けの手続きをした時です・・・

「米国に行くんですけど、転居先は向こうの住所書けばいいですか?」

「いえ、ただ単に『米国』って書いておいてください」

「え?本当に?なんで?」

「そうすれば海外転出という事になり、住民税を払う義務がなくなります」

「え?日本人じゃなくなるの?」

「いえ日本人です。ただ日本国内で『住所不定』ということになります」

「私って、住所不定で無職?・・・住所不定無職?」

「日本に帰って来たら、どこかの市役所にパスポートを持参して転入してね」


かなりショックを受けた瞬間でした。よく覚えてます。


そして今日、もう少し『住所不定無職』でいる為の手続きをとってきました。こんな私をサポートしてくれる両親を持てた事を本当に嬉しく思います。ありがとう、ありがとう。


でも、こんな息子を持った両親は可哀想だな。


今日の夕食
『ポークチョップ』『マッシュポテト』

寮の食堂で食べました。私と一緒に列に並んでた【友人@未成年でイスラム教徒】が、
『マッシュポテト』だけしか取らないのを見て、彼が外国人でイスラム教徒なのを思い出すくらいに、
外国人と生活するのが日常となってしましました。

2004年4月22日(木) 「たまには」

帰って来て、宿題をすませ酒を飲んだ、午前2時

1行で終わらせる事ができる日常・・・

すこし空虚な気分が漂います


短い日記は『読者サービス』です
読むのに疲れますからね。


住所不定無職@セクシーショットはムリ


今日の夕食
『フィッシュスタッフィング』『チキンと野菜の炒め物』

『パン粉と野菜屑で出来たスタッフィング』を
『白身魚』で巻いた『フィッシュスタッフィング/レモン風味』
1ヶ月以上出てこなかった代物。ほんとうに魚を食べないですね、こちらでは。

2004年4月23日(金) 「異文化コミュニケーション?」

朝から『雨』でした。
二日酔いを引っ張りつつ登校して、ニュースを読んでると級友から電話が・・・

「住所不定無職?雨降ってるらしいから行けない。迎えに来てね」

「は?意味がわかりませんが?」

「だから、雨が降ってるらしいから迎えに来てね。」


理解不能でしたし、何か言葉の行き違いでもあったのか?と迎えに行ってみると。『遅いわね全く!』と言わんばかりの態度の上に、『ありがとう』の一言すらない事実。そのうえ

「なぁんだ。たいして降ってないじゃないの!」

・・・あなたには、もう何も言う気はありません。
そして【タイ人】の皆さんごめんなさい。『個人の性格』ではなく『その国の文化』だと勘違いしてました。



午後からは対照的な人物と行動してしまう

「ちょっと聞きたい事があるんだけど。いいの、待ってるから」

できれば相手をしたくない人だったので、それから4時間、インターネットを使って調べ物をしてみたり、何時のまにやら机で寝てたり・・・。それでも待ってたのにはビックリしました。

「アソコに行って、ココにも行きたいんだけど一緒に行ってくれない?」


これで断れる人が居たら、私は会ってみたい。


「一緒に来てくれて本当にありがとう、、、本当に助かりました。」

『本当に』を何回も繰り返してた所に、気持ちってヤツが汲み取れるじゃないですか。朝の件が合っただけに、許せる気になります。
【スペイン人】の皆さん。あなた達が女性に尽くせる気持ちが今日やっと解った気がしました。


住所不定無職@でもやっぱり使われてる?



今日の夕食
『ポテトスキン・モッツァレラチーズフライ・バッファローチキンの前菜』『ジャックダニエルハンバーガー』『小海老フライ』『ホワイトソースパスタ』


私の両親へ
・『ポテトスキン』は、メークインを縦割りにして中身をくりぬいた芋の皮です
・『モッツァレラ』はそのまま、チーズに衣をつけて揚げてあります
・『バッファローチキン』は、すっぱ辛く味付けした鳥の手羽先です
・『ジャックダニエルハンバーガー』は、ココの代表的ソースを使ったハンバーガー


夕食を逃してしまったので。【級友@メインビル在住】と【まさあき@睡眠学習】と一緒に『TGIフライデーズ』行ってきました。上記の品々を3人で取り分けて一人17ドルチップ込み。

2004年4月24日(土) 『今日の×3』

夕方まで【受付嬢@元外資系勤務】のお宅に伺ってました。

『ここは別荘でつか?』と言いたくなる立地条件。湖畔のなだらかな斜面に建つ2件の家。駐車場から家までのアプローチにはガーデニングにはうってつけであろう花壇。家の中も天井を貼らずに、吹き抜けにしてあり、湖を見渡せる面にテーブルセットを設置して・・・


住所不定無職@米国版お宅訪問


ほんと米国の家って『生活臭がしない』というか『モノで溢れてない』
しかも日本みたいに『和洋折衷』をしないので、まとまりがあり、逆に落ち着いたりするんですよね。


夕方から【ダニ〜@プリンセス】とホストファミリーの家に帰ってきました。『Acadian Society(フレンチアメリカン倶楽部)』主催の演劇を観るのが目的です。



今日の演劇
『Franco Fly or Pardon My French!』

フランス系アメリカ人の主人公が、自分の先祖を辿ってみたり、フランス語を覚えるために奮闘したり・・・という演劇。
『分る!分るよその気持ち』共感できる部分があって、たいそう面白かったですね。
レストランでの食事中に、一度も辞書を使わず話が出来た時の喜びなんて、外国語を勉強する人達に共通する事なんだな、なんてね。

終了したのが午後9時。帰ってきてすぐに映画の時間となりました。



今日の映画
『キルビル』

見る順番が逆!この前『キルビル2』を見て、今日になってコレを見る。
結婚式を襲撃され、4年間意識不明だった主人公が、その日自分を襲撃した相手に復讐して廻るという映画。
ワザワザ『血』を見せるように殺したり、ワザとグロテスクな方法で殺してみたり。映画館ならカラーで観れた部分も、ビデオでは白黒に修正されてました。

表現がちょっと『痛々しい』ので、観るときは要注意です。



今日の夕食
『ピザ』

帰ったらピザが用意されてたので、演劇を観る前にパクついて終了。



と思ったら大間違い!
帰ってきてから、ホストファーザー(倶楽部のボス)と『お疲れ様』のカンパイをビールで。そして私だけ午前3時まであれやこれやと・・・

2004年4月25日(日) 「日曜日」

9時起床。ダイニングの床で寝てたら、やっぱり言われました。

「なぜカウチで寝ないのか?」

米国人から言わせると、床で寝る事は本当に不思議な光景。
ホストマザーから言わせると、心居たたまれなくなる光景らしい。

「ほら、私って日本人だから」

という理由でいつも回避してるのですが、寮でもたまに寝袋を使って床で寝てる私としては、カウチ(座る場所)で寝る事の方が、よっぽど不思議に感じます。しかもホストファーザーは毎朝7時には起きてきてテレビを見るのが日課。随分前ですが、カウチで寝てる私を気遣って、仕事場で新聞を読んでる彼を見たときから、朝早く起きる自身の無い時は、なんと言われようとも『ダイニングの床』意外と寝心地がいいですしね。


住所不定無職@日本人は床で寝る(ステレオタイプ)


昼過ぎにポートランドに帰ってきて、その足で大学のコンピュータールームに出かけると、日本人達がほとんど集合してました。その他にも友達やらがワンサカ。
週末の2日半、勉強以外に何かする事を見つけなければ、本当に学校と寮との往復の生活になってしまいかねない、留学生の苦悩です。


今日の夕食
『ベイクドハム』『ベイクドパスタ』『ベイクドポテト』

焼いて出す。申し訳なさ気に調理されたハムと、残り物だろう?と疑いたくなるベイクドパスタ。そして芋の国だぞメイン州。『余りモノです!』と自ら語りかけてくる彼等を成仏させながら、思う事はただひとつ。


Better than Nothing

2004年4月26日(月) 「紫陽花」

雨が降ってました。


住所不定無職@水も滴るいい男


なんてとんでもない!

「まぁポートランドの寒い事ったらあなた、雪が降るかと思いましたよ。」

こんな会話ができてしまうほどに『寒い』
つい先日まで、『夏』を感じさせる天候だったのに、今日は『寒空に風と雨』


その上ですよ、奥さん!

『米国人は傘を差さない』

日本での雨の日には、あちこちで『紫陽花』が咲き乱れるのでしょうが、ポートランド市内(大学構内を含む)で咲く事はありません。その代わりと言ってはなんですが、あちらこちらをコソコソと走り回る【アレ@人間ともいう】を多数発見します。


ウワッ!でっかいネズミ?



今日の映画
『City lights(街の灯)』

チャーリー・チャップリンの映画ですので、不変のキャラクター設定です。
主人公(チャーリー)が、盲目の花売り女性を助ける為、あくせくと働き、せっせと貢ぐという・・・。
無実の罪で服役していた彼が出獄し、再び出合った彼女は、彼が投獄される原因となった貢いだお金で目が見えるようになり、花屋を経営していた。
そんな彼女は、彼をまさか恩人だとは思わず、ガラス越しに彼女を見る彼に『一輪の花とお金』を恵んであげようとする。出獄直後のみすぼらしい彼の手を握った時に、『自分を助けてくれた紳士』である事に気付いて・・・。END

時は『無声映画(トーキー)』が衰退の一途を辿っていた時期。彼自身も無声映画を撮らなくなって2年も経過していたのに、ナゼ時代に逆行するような映画を撮ったのか?


あれだけ自分の事をチヤホヤしていた観衆達に、
『まるで出獄して来たかの様な【無声映画】は実際どう観えましたか?』
と訴えているようで、私はこの映画をあまり評価していません。


この映画最大の論点である『目が見えるようになった彼女は彼を愛するか?』についての答えは、現在の映画の状況をみればお分かり戴けるかと。


当時はありがとう、思い出す度にあなたの偉大さに対して万感の思いを抱きます。でも今は・・・



今日の夕食
『パニーニ』

毎週月曜日は大学のカフェテリアで『パニーニ』です。
ブルーチーズとホットソースが挟まれたソレを食べられるのは私だけ。
不人気なブルーチーズの唯一の消費者となりつつあります。

2004年4月27日(火) 「ギリギリ」

日本人@サムライ


お国柄と言いましょうか、その国の人を表現するのに、それぞれの国によって違いはモチロンあります。国によっては『本人が言うから許される?』みたいな事もあって、これがたいへん面白かったりします。
実例(本人が言ってた)を挙げると・・・・

アメリカ人@クレイジー ← 言わずもがな?
インド人@フリフリ ← くねくね踊ってるから?
パレスチナ人@テロリスト ← ちょっと微妙

実に上手く表現しているとは思うのですが、さすがに最後のは、本人が言うからこそ許される表現ではないのか?と思いますし、こんな微妙な会話が繰り広げられてる環境は、少々怖かったりもします。


そして今日の午後の授業でも起きてしまうそんな会話。


授業の題材は『詩の朗読』と『詩を使い語彙を高める』という具合。
一通り『詩』を朗読し、単語等の説明を先生に求めた時です

『Nose picker』

直訳すると『鼻ほじり野郎』
あまり良い事には使わないことは容易に想像できるわけです。そんな言葉を先生(海外経験豊富)が説明する時に・・・

「ほら、小指の爪だけ伸ばしてて、それでホジる人居るじゃない?」

「わっはっは。ですね、居ましたねそんな人が」

「でもペルー人は、コ○インを吸う時に無駄なく吸う為に伸ばしてるのよ。ね?」

「・・・わっはっは。」


【級友@ペルー人】が冗談で受け取ってくれてよかった。と、心底思いましたね。本当にギリギリの線を狙って会話をする先生なのですが、アメリカ人だからなのか?その先生の話術なのか?


留学生活@道徳の授業ではない



今日の夕食
『テリヤキチキン』『ビーフストロガノフ』『パドタイ』

テーブルの上でも国際交流がなされてました。
私は、ここの料理には期待していないので、なんの違和感も無く食べられますが、『パドタイ』を目の前にした西洋人達が、必ず聞いてきました。

「どう?美味しかった?」

「ないよりマシだよ。」

「そう・・・」

食べる前に『結果』を言ってしまってゴメンナサイ。
でも、そろそろ『現実』ってヤツに目を向けて、強く生きていった方が何かと得では?

2004年4月28日(水) 「誰が捨てるんだろう?」

昨日の夜は夜更かしをしたせいもあり、すっかり朝寝坊の本日は


風呂に入っていない


実に不快だったので、昼休みを利用して、風呂に入りに寮に帰ってきました。
確実に『知っててやってるだろう』と思われる『アレ@アレです』を風呂上りに発見する度に、爽快な気分が損なわれる事は知ってましたが、それはそれ、しょうがない。今日に到っては、無理やり上から『ギュッ』とされてた!


住所不定無職@意地でも処理はしない

あっちのゴミ箱を処理する前に、捨ててきたまえよ君。


君のだろう?



今日の映画
『Winged Migration』

課外授業の一環で、今日も前回と同じく【ゴーラムキャンパス@もう一つの校舎】に行って観てきました。
こりゃあ記録映画です。この『鳥』はドコからドコまでの何千マイルを飛行して・・・

美しく撮影された飛行する鳥の姿を『真近』で『マジマジ』と観られます。



今日の夕食
『ミートローフ』『お化け茸のパスタ』

名前を聞いたけど、すっかり忘れてしまいました『お化け茸』
でっかかったなぁ〜。

2004年4月29日(木) 「役に立つ」

山積みされた宿題からの現実逃避の合間に書いてしまおう。


今日は【ダン@ルームメイト】に3回も会った。

1回目は早朝(就寝中)
起きたらソコに居た


2回目は朝(私の登校前)
「メールチェック!メールチェック!」と言って帰ってきた

どこでも出来るだろうに・・・


3回目は夜8時過ぎ(宿題片付け中)
帰ってきて、すぐに出掛けた
「じゃあ、宿題の邪魔になるだろうから行くね」ってドコに?

宿題の邪魔になる様な、なっ何かをしたかったの?


つくづく不思議なルームメイト?です。
もうかれこれ3週間は自分のベッドで寝ていないんじゃなかろうか?


今日の夕食
『スパゲッティーミートソース』

級友曰く、残り物らしい。
『リサイクル』を唱えつつも、ゴミの分別がされてないこの国で、『昨日のゴミを今日の食事としていただける』と思えば、ちょっとだけですが地球環境の役には立ったのでは?


あぁ素晴らしき寮生活、地球環境の役にも立てる。

2004年4月30日(金) 「アレ」

学校で『アレ』を発見した。
たった1本でしたが、『念願のアレ』を見ることができた。





さくら





住所不定無職@喜びを大胆に表現

ちょっと大胆すぎたかしら?



今日の夕食
『チキンナゲット』『フィッシュスタッフィング』『サラダ』

これでもか!って程に手抜き。全てがインスタント食品のうえ、セルフサービス・・・

そのうち日記も『セルフサービス』な世の中になるのだろうか?



===========================================
例:○月○日(○曜日) 「○○」



『授業・級友・暑い・英語』・・・ご自由にどうぞ



今日の夕食
『えさ』

食べても死ななかった
==========================================


これでも充分に伝わってしまう?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

住所不定無職
Akiary v.0.51