鼻ほじってる人の日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年5月1日(土) 「3パーティー?」

午前中は『ガールスカウト』の女の子(父兄を含む)に、
【受付嬢@元外資系】と【まさあき@溺れてるので目にクマが!】と
【私】で日本の文化等を説明して。

夕方から『ESL(語学留学生)パーティー』に参加して、酒と食事をたらふく。

夜10時から、大学構内で開催されてる『ダンスパーティー』に出席



そして午前2時



風呂に入って、身支度を整え布団に入ったのが3時過ぎ
いったい何をやってるんだか?ポートランドホールの日常


今日の夕食
『持ち寄り御飯』

イランの料理やら、アフリカの料理とか、韓国の料理とか、
もちろんアメリカの料理まで!詳しく説明するには時間と紙面が足りないので、
この話題については後ほど(後日)

2004年5月2日(日) 「朝日では融けません」

寝たり起きたりを繰り返し、午後3時起床

宿題に手を付けてはいない。



ちょっとした用事で、学校から帰ってきた午後6時過ぎ

夕食は既に終了していた。



夕食を外で済ませ、嵐の様な来客が去った午後8時

宿題にはまだ手をつけていない。




嵐の様な来客第2段が終了したのが午前0時

ここでの珈琲に後ほど助けられる。




読書の宿題が済んだのが午前1時

プレゼンテーションの準備はまだできていなかった。



どうにかプレゼンテーションの資料を読み終えた午前6時

部屋よりも、外の方が明るかった。



さぁ朝食を食べに行こう!



今日の夕食
『パドタイ』

10分差で逃した夕食の代わりに、部屋でチョコレートを貪り食ってたら、
同じく夕食を逃した【まさあき@デートの余韻】が誘ってきたので、
寮のすぐ側にある『タイ料理店』で済ませました。

2004年5月3日(月) 「機能停止」

何も悪い事してないのに、なぜか『悪い子』になった気分


住所不定無職@寝ていない


今日のプレゼンテーション
『自衛隊』

誰も興味がないので、淡々と済んでしまいました。
級友達から言わせると、日本の軍備なんて興味がないらしい。


昼休みに【留学生のお姉さん】のところに押しかけて、航空券の手配を済ませ、昼からの授業に臨み、何時の間にやら寝てしまった午後の授業。半年振りに【級友@韓国人】の隣に座ったのがまずかったのだろうか?ついちょっと前迄は授業に集中していたのに、何時の間にやら・・・


機能停止 (寝ていたともいう)



今日の映画
『What about Bob?』

トンチンカンな精神病患者が、精神科医を追い詰めてしまい、とうとう見た目には逆の立場になってしまうという映画。

精神科医って『そうなんだろうなぁ〜』とつくづく思いました。
しつこい級友にも照らし合わせることができるのは、ここだけの秘密



今日の夕食
『ブルーチーズバーガー』

いつも通りに大学のカフェで済ませました。
ハンバーガーにブルーチーズとホットソースがたっぷりと入った逸品。



本日大学のコンピューター(ウィンドウズのみ)が、コンピューターウイルス被害にあって全滅。有線でのインターネット接続が出来ない状況だったので、『ワイヤレス接続@実は既に有効』を使って、メールチェックなどをしました。いまいち『ワイヤレス接続』になりきれない私のパソコン(電源が必要)は別に被害なし。つまりコンピューターウイルス製作者は、古いパソコン(OS)に興味が無いと?

学校から帰って来たのが午後10時
勉強しながらしてた洗濯が終了したのが午後11時半
【友達@8月結婚予定】が押しかけてきたのが午前0時
呼び出された【まさあき@デートの余韻】が来て・・・・

二人して仲良く『私のベッド』で寝てしまうなんて、ヒドイ



『コンピュータールーム@只今24時間営業中』で、宿題を済ませつつ、そこのカウチで就寝午前3時。そして午前6時起床


さぁ朝食を食べに行こう!

2004年5月4日(火) 「お別れ会」

文法のテストだった


『 Please write a sentence describing something that started in the past and is still ture. 』

ア〜なになに。「過去に始まって、現在もまだ続いてる何かを表現する文章を書いてください。」という事は・・・人生?


『 Please tell me one specific thing that you learned in this class about English grammar you did not know before. 』

ナニナニ。「あなたがこの授業で学んだ新しい事を教えて下さい。」・・・全部かも?



文法のテストなの?これ。



今日の夕食
『フィッシュ&チップス』

【ダン@ルームメイト】と【その彼女】と【まさあき@級友】の4人で、
コマーシャルストリートにある『ギルバート』で食事をしてきました、御馳走様。

ありがとうダン。
バーモント州でも、彼女と仲良く暮らしてね。

2004年5月5日(水) 「ぬり絵」

どの授業もどの授業もやることは一つ!


授業評価を書く@マークシートをぬりぬり

・・・ ひじを右わきから離さない心がまえで、やや内角を狙い、えぐりこむようにしてぬるべし ・・・ 出来映えに、自分でも『ウットリ』します。


はみ出さずぬれるようになりました。うれしい


今日の映画
『Joy Luck Club』

中国文化満載な映画です。日本人の私が観ても『狂ってる?』と思うのですから、米国人が観た時はさぞかし驚いたことでしょう。それを物語るかのように、この本って『9ヶ月間ベストセラー』だったらしい。(良さが分らないのは私だけ?)


今日の夕食
『ピザ』

【お友達@マッサージ師?】と一緒に大学のカフェテリアで食べました。
ポートランドホール(寮)で食べる時は、『なんでも・好きなだけ』なのですが、
大学のカフェテリアで食べる時は、金額の上限が決められてます。
未だにその『上限』を知らないので挑戦。

『チーズピザ×1』『ベジタブルピザ×2』『フルーツヨーグルト×1』

余分に『36セント』かかりました。で、上限を見るのをまた忘れるという、
ちょっと進歩がなかった1日。

2004年5月6日(木) 「どうみてもそう?」

『文法の授業』と『聞き・話し』の授業が今日で終了しました。

文法の授業は、もっぱら最後のテストの答え合わせなのですが、
神様が降りて来てた私には、あまり必要のないことだった。エッヘン!
となりに座ってた【級友@日本食店経営】が、私の答案を見るなり


「あらあらあら!まぁ〜。」


はい・・・そうは見えなかったんでしょ?
最後の最後になってまで、自分がどう見られていたかの確認をさせられました。
先生に媚を売ってたせいもあって、良い点数が取れてる事実もありますが、
やっぱり不思議に見えたのでしょうね。



今日の夕食
『チキンのトマトソース煮』『ミートボールパスタ』

【まさあき@心は日本】と【ジェームス@アメリカ名】と【隣人@8月結婚予定】と【私】で、
ギャーギャー騒ぎながら食堂の営業時間終了まで。

2004年5月7日(金) 「成長した?」

授業が全て終了した。級友の皆さん「さようなら」



今日の夕食
『寿司』『天麩羅』『酒』『チキンフィンガー&フレンチフライ』

毎学期『打上げ』をしてるので、そこで夕食を摂りました。
1軒目は、『Fuji@日韓食屋さん』
2軒目は、『Una@バー』
3軒目は、『Industry@ダンスクラブ』に行く前に

全体を通して
『持ちうる限りの下品な英語』を使用し
『出来うる限りの下品な話題』をしてた
『微妙』な内容をかなり含み、多分に『卑猥』



そして住所不定無職は見た!
【ダン@ルームメイト】が『1人』で『自分のベッド』で寝てた。

まずは『誰かが部屋に居る』ことに 「ウワ〜ッ!」 と驚いて
そして『ダンが一人で寝てる』事に 「ホンマに?」 と驚愕ス

とうとう1人で 『おねんね』 出来るようになったんだね?

2004年5月8日(土) 「ウロウロ」

細々とした用事を済ませるため、早朝からポートランド市内をウロウロ。
ブランチを【隣人@8月結婚予定】と一緒に食べ、学校へ出向き調べ物。
途中【旧友@中国在住】とチャットをしたりして楽しむ。


ちょっと『 おたく 』な感じを演出


大学のパソコン室が閉店になるまで粘り、メインモールの本屋をウロウロ。
本屋さんオススメの音楽を、片っ端から聞き倒し、雑誌を端から読み倒す。
ホストマザー用に『スケッチブック』と『ジャーナル』を購入。


ちょっと『 厚かましい 』感じを演出


寮に帰って来たのが10時前
読みかけの『 人様の日記 』やら『 書類 』を読もうとして
『 コンピューター故障 』という悲しい現実を目の当たりにする
相変わらずの『1人部屋』なので、誰も慰めてくれないけど


ちょっと『 可哀想な子 』を演出


そしてそのまま就寝



今日の夕食
『なし(酒)』

「けっバカヤロウ!」 と、ちょっと荒れた感じを演出するために、
冷蔵庫にあったビールを飲んだら、そのまま『 夢の世界 』へ行ってしまった。

2004年5月9日(日) 「母の日」

『 おかあさん 』ありがとう


5月の第2日曜日は、アメリカでも『 母の日 』です
ブランチを【級友@メインビル在住】と一緒に食べ
ホストファミリー宅へ行きました


ボブ@ホストファーザーと日曜大工をしてみたり

スージー@ホストマザー(禁煙失敗)と『禁煙』の話をしながらマッタリする。



今日の夕食
『ピザ』『ラーメン』

マッタリした日曜日は、夕食を作る気にはならないらしい。


食後に皆でテレビ(世界動物紀行?)を観てて・・・

「フォーフォーフォ〜!」 と、猿が吠えてるシーンを観たボブが唐突に

「あ〜!アレ寝起きのスージー。タバコが欲しくて吠えてる。」って本人に

「今も欲しいわよ〜。フォーフォー!」 って、、、、ソックリ



楽しい家族である

2004年5月10日(月) 「バタバタ」

午前5時起床、【級友@未成年】を空港まで送ってゆく

午前7時朝食、ダバダァ〜♪ダ〜ダ♪ダバダァ〜ダバダァ〜♪

正午になる迄、コンピュータールームであれこれ

午後1時昼寝、カクッと来た

午後2時学校、あらゆるところをウロウロ、友達と話したりした

午後4時学校、面倒な人に会ってしまう【元級友@スペイン人】


火曜日夜の『お供』を命ぜられ、CDの違法コピーをさせらる。


住所不定無職@名前は労働者


【元級友@スペイン人】に引きつられてる時に、友達の1人に問い掛けてみました


「ね〜ね〜、私の名前知ってる?」

「え?住所不定無職でしょ?」

「いや違う。Labor(労働者)です」


物凄くウケた。そして他人から見てどのように見えてるのかも確認できた。

「Come on my Labor!」

ちょっとマズイかも・・・



今日の映画
『 MONSIEUR IBRAHIM 』

フランス映画を英語字幕で観てしまった。
怠け者な父親の代わりに家事全般をする13歳の少年モモ(Momo)。彼の父親代わりをする生活雑貨店経営イブラヒム(Ibrahim)。背伸びしたい気持ちや、心の葛藤を唯一受け止め、見守るイブラヒムと、モモの物語。
モモの父親の自殺を機に、二人はイブラヒムの故郷トルコまで旅をする。モモはトルコの文化に触れるにしたがい、イブラヒムが伝えていたイスラム教(コーラン)の教えを理解してゆく。最も感動した場面は、イブラヒムが自動車事故により死を迎える寸前のモモとの会話・・・

「私は死を恐れていない、私は死ぬのではない。私は結びつくのだ」

1人フランスに帰ってきたモモは、イブラヒムが彼の為に全ての財産を残していた事を知る・・・・
そして現在、大人になったモモはイブラヒムの生活雑貨店を営み、昔の自分を彷彿とさせる少年に出会い、まるでイブラヒムの如くな言葉を彼に言う場面で終了。


今日の夕食
『コーンポタージュ』『野菜サラダ』

寮の食堂で食べてたら、「【元級友@スペイン人】が呼んでる!」って【まさあき@下僕になりたい?】が私を拉致。彼女に差し出すという暴挙に出た。

2004年5月11日(火) 「休みだ」

といっても、なんのかのと忙しく過ごしてしまった。


『在学許可証』を大学に取りに行って、ニュースを読んでメールチェック。買物をして帰り、その足で公共図書館にCDの返却と、読書をしに行き、6時帰宅。


そして【友達@米国狂人】に廊下で捕まってしまう。

「住所不定無職!飲むゾ〜〜ウォ〜〜」

彼の部屋で飲みはじめて、【元級友@スペイン人】が加わり、あれこれ人が入れ代わりながら飲み続け、11時にバーへ移動。何時かは覚えてないけど、【元級友@スペイン人】と【友達@級友のルームメイト】と【私】の三人で歩いて帰ってきました。

「オレの新しい部屋見る?寮のすぐ側なんだ」

ということでお邪魔して、本当に『お邪魔」になってしまう


【元級友@スペイン人】がお手洗いに行った時でした・・・

「なぁ〜住所不定無職〜。」

そんな目で人を見なくても帰りますよ!


虎穴にウサギを置き去りにしてしまった感がしますが、なにか?


米国生活@自分の身は自分で守ろう(触らぬ神に祟りなし)


今日の夕食
『ベイクドハム』『スタッフィングベッパー』『月見チーズバーガー』

久しぶりにバーガーでも食べてみようかと思い、チーズバーガーに目玉焼きを乗せて食べてみました。以外にも『半熟卵』で出してくれるので、パンに挟んだりもできます。

米国生活@半熟卵は出ない

というのは嘘ですね。しかも『片面焼き』でしたし、日本のモノと一緒です。

2004年5月12日(水) 「夏日?」

暑いし、日射しが痛い

今日は昼食を【元級友@韓国人主婦】のところで『およばれ』してきました。韓国料理を食べて、あとは話しをしながら午後3時まで。

韓国料理マジック

全然お腹は空いてなかったのに、何故か『お代わり』ができてしまう。という世にも恐ろしい料理だった。デブの素だね、あれは。


その後は【級友@ピアニスト】と『買物&映画』

「ウォ〜〜住所不定無職!これから何をするんだ!」

「デートですが、なにか?」

「・・・そうか、じゃあまた後でな!」

ほほう!寮の前で、バッタリ【友達@米国狂人】に会ってしまったのですが、いつもは女性とみると、誰彼構わず『ハグ@抱擁』を要求する彼も、デートの相手となると、ちゃんと気を利かせて控えるらしい。寮内で一番信頼できる外国人と再確認できた一瞬だった。

気持ちよく晴れ渡った空の下を散歩したり、買物したり、お茶したり。久しぶりに女性とデートして楽しい時間を過ごし、すっかり心が洗われた一日でした。



今日の映画
『Good bye LENIN』

生まれて初めてドイツ映画。
現代版『浦島太郎』みたいでした。昏睡状態中の8ヶ月の間に『ベルリンの壁崩壊』やら『東西ドイツ統合』。歴史の転換期を知らずに目覚めてしまった母親と、そんな母親気遣う家族の物語。

字幕が・・・早い!

笑いが・・・分からない!



今日の夕食
『ピーナッツバタークッキー』『コーヒー』

昼食をお腹一杯食べた関係で、お腹が空かない。
映画に行く前に、スターバックスでお茶してから行きました。

2004年5月13日(木) 「モクシー博物館」

『ベン&ジェリー』の工場見学に行く予定が

『モクシー博物館@ただの店』に変更になった


むしろ『変更にした』


片道5時間もかけて行くには『言い出しっぺ』の態度が気に入らなかった。
何も調べていないし、むしろ『私が調べておいて当然』みたいな態度には心底呆れました。


モクシーフェスティバル@7月10日


ふっふっふ・・・米国に居る!



今日の夕食
『オレンジチキン』『野菜スープ』

結果的に今学期最後の寮での食事となりました。
『 無いよりマシ 』が今学期の食事の総評でしょう。


『酒』を飲みつつ、部屋の片付けをしてたら来客があって、そして2時過ぎまで話し込む。

2004年5月14日(金) 「片付け」

一日かけて『引越し準備』と『荷物の積込み』をしてて
気が付くと最後の食事を逃していた


しょうがないので【友達@米国狂人】と酒を買いに行って
「さぁ飲むゾ!」という時に、【まさあき@何がしたいの?】が来た


「あとでホストファミリーの家まで送って欲しいんだけど・・・」


飲まない酒に金を払う結果となったので
出費ついでに彼と最後の食事をして、寮に帰った


夜中2時過ぎに【元級友@スペイン人】がやって来て
世間話をウダウダとして帰って行った


最後の最後まで何かと面倒な人だった・・・


今日の夕食
『前菜盛合わせ』『小海老フライ』

ポテトスキン・モッツァレラフライ・バッファローウイングの前菜と
12個の小海老フライとフライドポテト。途中で気持ちが悪くなる


アメリカに来て、初めて『のっとした』

2004年5月15日(土) 「あぁさようなら」

実に1ヶ月以上顔を見なかった【ダン@ルームメイト】に会った

「あんたは最高のルームメイトだったよ」

みたいな事をお互いに言い合って部屋を引き払った


「バイバイ!住所不定無職。バイバイ!」


【元級友@スペイン人】さえ、今生の別れにはしたくないと

「じゃあ、また後でね」

だったのですが?・・・いや、彼女の場合はちょっと違うか?


どちらにせよ、人生で初めての『ルームメイト』は、いいヤツだった。



昼からはホストファミリーの家に荷物を運び入れ、グッタリした

気温『35度』

誰もが異常気象について話してて、そしてグッタリしてた。


今日の映画
『ソードフィッシュ』

ドカーン!バーン!ズドドド!
大層な理想主義を掲げつつ、結局は天才的なハッカーを誘拐してきて金を盗みたかっただけ。
という映画だった。観ながら、夢も観れるいい映画というべきか、迷います。



今日の夕食
『チリ』『蒸しゼンマイ』『野菜サラダ』

戻ってくると『人間の食べ物』が食べられます。
野生のゼンマイを蒸して、バターと酢で食べる。バターってところが、実に米国的。

2004年5月16日(日) 「帰国前日」

とうとう日本に帰る日がやってくるのですね・・・・

と言っても、『歯の治療』やら『諸手続き』が目的の一時帰国。


只今よりネット接続がなくなります。
日本に帰ってからも『まんが喫茶』又は『インターネットカフェ』からのアップになる予定ですので、不定期な更新がますます不定期になること必須。ヘタすると1ヶ月分を一気にアップなんてこともありえます。

では、みなさま次回会える日を楽しみにしております。

ノース○エスト25便でシカゴから成田ですので、落ちたら・・・


TVで会いましょう


今日の夕食
『未だ不明』

今日は【留学生のお姉さん】の家でお世話になるし、
外に食べに行くって言ってたから、わかりません。
また後日この部分だけでも変更します

2004年5月16日(日) 追記 『あれから』

シカゴと思っていた空港は、実は『デトロイト』でした。
【留学生のお姉さん】に同行することが決まってからは、まるで


住所不定無職@荷物持ちさせてください


『英語ペラペラで、日本〜米国出張多数』な彼女と同行するのに、なぜ考える脳ミソが必要でしょう。今回は、さらに


出発前日からお泊り@空港までの見送りつき


こんなにも『ストレスレス』な海外旅行は初めてでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国現地時間16日午後4時
【留学生のお姉さん】に大学まで迎えに来てもらい、お土産の買出しに付いて回ってました。メインモール側にある『チョコレート専門店(名前忘れた)』で、彼女が買物をしている間、することがない私は、店内をウロウロしながら『試食品』であろうチョコレート達をガツガツ食べてました・・・・


この店って、どこもかしこも『試食品』だらけやね〜


ゴミ箱が無い店内に悪態つきながら、ポッケの中が『包み紙』で一杯になりそうな時、ふと目をやったそこにこう書かれてました。


【○○チョコ@30セント】


『ウワッ!試食品やと思ってたやつ全て商品?』

あせりました。ポッケの中には『包み紙@店内のほぼ全ての商品』がたんまり。歩くたびに『ガッサガッサ』と自己主張してきます。まるで「金払え〜」と言わんばかりです。


「これ美味しそう(実は知ってる)ですよ。お土産にどうですか?」


罪悪感から、店員の代わりに進めてしまう住所不定無職でした。



そのあと中華料理店で食事をして、彼女の家にお邪魔してご主人と『バイクの話』やら『パソコンの話』やらを11時くらいまでやってました。大学教授ともなると、やっぱり『見えてる世界』が違うのかな?



今日の夕食(5月16日)
『鶏肉と野菜の炒め物』『玄米御飯』

【留学生のお姉さん夫妻】と【級友@ピアニスト】と私の計4人で中華料理店に行ってきました。
まだ開店間もない店内にはお客の姿はなく、店員どうしであれこれ話をしたり、業務連絡に忙しかったみたいでした。当時(何時だ?)は行列ができるほどの店だったらしい・・・という話を聞いて、全然期待してなかったのですが、米国で食べた中国料理の中で一番口に合う料理でした。これからはココで決定でしょう、安いし。

【留学生のお姉さん夫妻】にご馳走様 m(_ _)m

2004年5月17日(月) 追記『そして』

米国東部時間5月17日午前6時起床

「朝はジュースだ!」

という彼の意見には、しっかりとした『理由@裏付けアリ』があります、完璧です。
さらに朝のドタバタ?と思いきや、彼の考えどおりに朝7時に家を出発。7時半にはポートランド空港に着くという。彼の行動表の中には『予定変更』と『理由の無いモノ』は存在しないのだろう・・・


-----------------------------------------------------------


今日の夕食(機内食)
『海老の前菜』『鶏肉のアジア風グリルとライス。温野菜添え』『季節の果物』

ちっ『ジャロ』に訴えてやる。
どう見ても『煮海老』『照焼きチキン。ブロッコリー添え』『葡萄とメロン』
海老は茹でただけ。アジア風グリルって?葡萄は秋だろう?
食事ってやつは『書き方如何』でどうにでもなるんですね。



あとはずっと本読んだり、ちょっと寝てみたりしてた。暇だった



今日の夜食(機内食)
『サンドウィッチ』

切ったパンにチーズとハム挟んであるだけだった。



夜食を食べた時点で離陸後6時間経過。やっと半分である。



今日の朝食(機内食)
『豚肉チャーハン』『季節のジュース』『季節の果物』

選べるもうひとつの方も『ハムオムレツ』『ポークソーセージ』
今回の機内食は『イスラム教』と『ユダヤ教』の人達に喧嘩を売ってる?ともとれる食事だった。いくら戦争中とはいえ、問題にはならないのだろうか?


17日の朝9時にポートランドを出発して、成田に18日の午後5時着


なにを隠そう朝食を食べたばかりである!

2004年5月18日(火) 「日本です」

無事に着きました、住所不定無職です。

京成線に乗って東京へ向かいました、日本人ばかりです。

感動なんてありません。自分と同じ人種がうじゃうじゃ居るだけです。

もともと『余所者』だったので『事務員』だった頃となんら変わりません。

でも思いました。



みぃ〜〜んな同じ




女性のなんて『没個性』なこと
同じような『顔』『服装』『持ち物』・・・あなたは誰ですか?

男性のなんて『ステレオタイプ』なこと
同じような『スーツ』を着て、眼鏡をかけて・・・洒落でつか?

そして無口な事といったらあなた
『ゾロゾロゾロゾロ・・・・』そして下向いて・・・何か落ちてるん?


いや〜。本当に日本って『同じ人種』で『無口な国民』で『誰でも同じ』だったんですね。しかも無関心?無反応?なんかこう『疎外感』ってやつを感じてしまいました。

『ドンッ!』と肩が当たっても・・・・無視
『どうぞ!』と行く先を譲っても・・・無視

ゾロゾロゾロゾロ・・・・あっ歩けないよ、たっ助けてほしい。


ここは日本じゃない!きっとロボット工場か何かだろう。



今日の夕食
『焼き鳥』『その他諸々』『ビール』

居酒屋は日本が誇れます。店員さんが注文を聞きに来てくれるし、
多種多様な食べ物があるし。だいいち『ビール』が美味しい、あぁ居酒屋万歳。


早く日本に慣れるように頑張ろう


まずは大きな声で「すみませぇ〜ん」だろうか?

2004年5月19日(水) 「時差ボケ」

午前7時起床、時差ボケは他人のモノである

午後4時起床、前言撤回

午後6時川崎、歩きながら眠れるかと思った

午後か午前、目がシャッキリしてるけど日本では夜中だ


眠ろうと努力しよう


今日の夕食
『鳥唐揚げ』『刺身』『レバ刺し』『その他諸々』『ビール』

居酒屋です。米国では2・3軒まわらないと食べられません。
それを1軒で食べられてしまう居酒屋の実力。
そして未だに分煙化されていない自由の国『日本』ステキだ。

2004年5月20日(木) 「時差ボケ直るかな?」

午前8時起床、時差ボケは完璧に治ったかな

午後9時起床、床で目が覚めた

何もしていないけど、夜中に目は覚めなかった


今日の夕食
『なし』

なんとなくなし


でも寝酒した。かなり不良な感じです


【級友@ピアニスト】が誕生日です。おめでとうおめでとう

2004年5月21日(金) 「療養中」

起きたら午前6時で
次に気がついたら午後4時過ぎ
読書したら食事の時間ともいう


今日の夕食
『ピザ』

ピザ生地の『ミミ』にモッツァレラチーズがたっぷりなヤツ・・・
出前ピザといえど、ピザのその呪縛からは逃れられない住所不定無職

2004年5月22日(土) 「続療養中」

知合いの彼氏@アメリカ人と食事をした
意外に若く見えた彼は、実は33歳
彼が言う、私の年齢も、、、、「27歳よりかは若く見えるよ」


住所不定無職@木には登りません


今日の夕食
『居酒屋ご飯』

つまり酒。つまみ少々、あとは話がアテ。
帰ってきて、スナックを少々つまんで就寝

2004年5月23日(日) 「前の会社」

前の会社の人達と食事をした(酒を飲んだ)

相変わらずいい人達で、面白い話をして、たらふく食べた。

あぁご馳走様。ご馳走様。

会社はどうであれ、いい人ばかりである。



今日の夕食
『焼き鳥』『その他諸々』

居酒屋での食事を、限られた書面で表すのには限界があります。
ちょっと省略しすぎた気がしますが、気にしないのは『一休』級

2004年5月24日(月) 「東京お散歩倶楽部」

東京都内をブラブラした。

相変わらず【人々@東京都民】は『ゾロゾロ』と歩き、街中は空を含めて灰色。
よくもこんな場所で4年間も過ごしたもんだな・・・・と思いながらも、やっぱり首都@大都会 は揃わない物がない感じで、とっても素敵だった。
都会なので、売場面積は田舎よりも少ないはずなのに、なぜか私の田舎よりも広大な店の方が多かったのは、ここだけの秘密。

最近の私は、街中散策@写真撮影 を兼ねて、次期愛機(ノートPC)を物色しているのですが、住所不定無職が買い求めるのには少々お高い感じ。
もうしばらくどこかの画面にお世話になろうかな?と考えています。


今日の夕食
『マグロのカルパッチョ』『チャプチェ』『海鮮チヂミ』『牛肉とチーズの春巻』

有楽町のガード下にある、とある韓国居酒屋で済ませました。
ここは『ランチ@900円』がとてもお得で、私のご愛用のお店なのですが、夜は場所柄やっぱり少々お高めでした。


帰りにDVDを借りて帰るも、そのままご就寝

2004年5月25日(火) 「映画鑑賞」

昨日借りてきた映画をバッチリ観た


今日の映画@
『ラストサムライ』

トム・○ルーズが 「オスカーを受賞したいが為に作った」 と言われてもしょうがない映画でした。

「彼って、なんで渡辺謙と一緒に死ななかったんだろうね?」

「え?・・・やっぱり、彼の意思を天皇に伝えたかったんじゃ・・・」

「裏切り者が会える!て思うところが米国風だし、武士としておかしいと思う」

観る人が観ると、こう見えます@彼の自己満足



今日の映画A
『英雄 ヒーロー』

ジェッ○・リーが、岡村隆に見えてしょうがないアレ
大迫力で、映像美満点で、出演者と弓矢が飛んでます

「この映画どう思った?」

「うん、面白かったよね。ちょっと映像美に行き過ぎてるけどね」

「彼、殺され過ぎじゃない?3回も殺されて、ちょっと可哀相」


観る人がみると、こう見えます@監督に嫌われたんだろう



今日の夕食
『焼肉』『仕上げラーメン』

【級友@未成年】と【彼女@家主】と私で、横浜駅側にある焼肉屋で食べました。
食券制の焼肉屋は初めてだったけど、それなりに円滑に食事ができました。
食後にカラオケにでも行こうか? となったけど、予算の折り合いがつかずに、今回はここで解散。
仕上げに蒲田駅側のラーメン屋で醤油ラーメンを食べて帰ってます


只今まんが喫茶にて日記更新中。  終電がやばい

2004年5月26日(水) 「関西移動」

大坂にある叔母さん宅へ
言うまでもなく『関西弁』が飛び交ってたけど、駅ホームやらの案内は、標準語でされてるのに何も思わないのか?関西人!


うちの実家ではもちろん『阿波弁』でされてます。


最後は『バス』に乗って近くまで行ったのですが、バス運転手と乗客のやりとりが印象的でした。

「あのね、バスの後ろって物凄いグラグラするんですわ、それきっとコケますよ。」

「そうなんですか、気を付けます」

「いやいや、お母さん違うんですわ。お子さんベビーカーから出して、抱いといてってことですけど。言ってること分かります?」

これを『やさしい』と取るか『余計なお世話』と取るか、はたまた『怖いおじさんに脅された』と取るか。こういう『やりとり』をされてるのを聞くにつれ、『実家に近くなってきたな』と感じます。



ひと風呂浴びて『酒盛り』を深夜まで



今日の夕食
『かに』『ししゃも』『まぐろの山かけ』『ビール』

日本人バンザイ、料理ウマウマ。
晩御飯を用意してくれてた叔母さんの思いをよそに、飲んでしまう。

2004年5月27日(木) 「○○の遡上」

ゴロゴロしてた

朝御飯食べて、ゴロゴロして

町内散歩して、成田山にお参りして、ゴロゴロ

お昼を食べて、そしてまたゴロゴロ

夕方、高速バスを使って『実家』に帰ってきました

もうすこし『お邪魔』してたかったけど、それはそれ。
肉親とはいえど、気が咎めるのです、住所不定無職ですから。
早く歯医者に行きたかったのも理由の一つ。


今日の夕食
『素麺』『カレイの煮付け』『漬物』『冷や奴』

9ヶ月ぶりの『母の味』
何も言わなくても、食べたいモノが分かるところがさすが。
全てにおいて『あ〜コレコレ!』って感じ、お分かりになります?
『舌になじむ』というか『懐かしい』と感じるかは人それぞれ。
『サケ』の気持ちになれます。

2004年5月28日(金) 「歯医者さん」

行ってきました『歯医者さん』
結果から言うと・・・


まだ充分使える『歯』である


やた!米国で抜かずに頑張って良かった。
治療方法としては

・神経を抜いた後に入れてある『薬』を取り除き再度詰める

・2・3週間様子を見る

・膿やらがひいた段階で『銀歯』を被せ直して終了

米国に帰るまでには、なんとか間に合いそう・・・だそうです。



「消毒してる期間で、他の歯も治していきましょうね」

え?ってことは他にも沢山あるんですね?悪い歯が


「802運動。80歳で20本残せるように頑張りましょう」

って、そんなに悪いん?私の歯って・・・



今日の夕食
『酢の物』『ポテトサラダ』『金平ゴボウ』『イカ刺』『漬け物』

父親 「母さん!うちの息子が食べるモンないでぇ」

母親 「何がよ!これのドコに文句があるん」

何か豪勢なモノを食べさせたい『父親の思惑』と、
米国では食べられないモノを食べさせたい『母親の思惑』が垣間見られた。
そして、やっぱり女性には逆らえない感じも醸し出されていた。


お父さん、私が米国で使われ続けたのは、あなたの血ですね?

2004年5月29日(土) 「梅雨入り」

九州・中国・四国地方で『梅雨入り』だそうです。

なっ、なんで四国が最後やねん! )`ε´(

とかなんとか言いながら過ごしてました、蒸し暑いから。



テレビの天気予報を見ても・・・

「活発な前線が、中国地方から四国地方へ、、、、」

つまり【ぴちょんくん@大移動】なのね?
では頑張ってもらいましょう『ダイ○ンエアコン』

ピピッ!

あぁ〜効く効くぅ〜。さようなら〜ぴちょんくん


とか言いつつも、『やってますよ』の意思表示のため実家脱出
町立図書館で、自習と読書を午後一杯やっておりました


今日の読書
『武士道 by 新渡戸稲造』

つまらね〜。こんなつまらない本があったとは!
外国人好みの知識を深めようと、手を出したのが失敗か?


今日の夕食
『ヨコ(マグロの子)の刺身』『天ぷら』『コロッケ』

『ヨコの刺身』を食べると、徳島県に帰ってきた感じです。

2004年5月30日(日) 「深く読め」

『文化の森』で渋滞にハマった。
『徳島県立図書館』ともいうのですが・・・

・山の一部を切開き
・川を挟んだ対岸
・道路からの接続は橋一本
・そして日曜日

要約してみましょう

・山と川 → 徳島県は『山と川』で構成されています
・橋一本 → ここら辺に『予算不足』が垣間見られます
・日曜日 → だというのに、他に行く所がありません

すごい!まさに『文化の森』
今日は一日『徳島県の文化』というヤツを堪能出来たワケだ



こういう文化は、やっぱり『山奥』に隠したかったんだろう
そう考えると、【政治家先生@やっぱ知ってる】はエライ



今日の夕食
『焼き茄子』『釜揚げ(しらす)』『ホタテの刺身』『酢物』『もずく酢』

野菜・魚介類・海草
チラリと覗いた冷蔵庫には『肉・ソーセージ』が残ってた。

「そろそろ肉が食べたいんじゃないかなぁ〜と思って・・・」


・・・はい。では近日中に・・・

2004年5月31日(月) 「印鑑」

大切ですよね『印鑑』


海外生活ですっかり忘れていました、印鑑の大切さ。
今日一日『母校』『関係役所』『公共機関』を回ってたのですが
どこに行っても、どの書類を見ても、氏名欄の横には・・・

「今日は印鑑お持ちですか〜」

「スミマセン。持ってないんですよ」

「そうですか。ほな、ええですわ」


『絶対に取りに帰りません!』って表情は大切です。
そんな感じを酌み取ってくれたかどうかは分かりませんが、
地元の役場では、身分証明書の提示も求められないという。


融通のきく人達って大好き!


でも、これからは『三文判』を持ち歩こう



今日の夕食
『イカ刺』『ハモの湯引』『余り素麺』『ポテトサラダ』『鶏肉の鉄板焼』

「な〜。鶏肉・・・焼く?」

「・・・はい、お願いします」

歳のわりには意外に『肉食』な親と
『一生分の肉』を、米国で食べた感じな私


そんな三人の知られざる攻防

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

住所不定無職
Akiary v.0.51